けん引一種2回目 | ブログです

ブログです

日記・釣果・料理・愚痴など書いてます♪

4月4日に落ちて、運良く2回目予約を4月8日で取れました。

 

結果、方向変換で落ちました(笑)

 

ヘッドとトレーラーが真っ直ぐになっていて

トレーラーがスポットに入っていればOKなんですね。

 

今回の失敗。

 

良い感じに折れて、スポットにも入っていたが

外側前輪、アンダーミラーで視たらギリギリだったので

余裕を持とうと左バックだったので、左全切から緩めた事。

そこで折れてしまった。

そもそも、もう少し早く伸ばす方向に行けばよかった。

 

1回目切り返し、左くの字を若干解消できたが

一応、斜めでもトレーラーとヘッドは真っ直ぐには出来た。

但しスポット部分に対し40度位の傾きはあったので

もう一回切り返し。

30度位に修正できた。

この時、左後輪が路肩接触してしまった。

充分に出れる所で、後進を止めれば良かったと、試験官の方に教えて頂きました。

 

で、路肩接触を告げられて、もう1回切り返し。

今度はOK。

 

みっともない方向変換だったが(まだ終わっていない)

スポットから出る時に、何と右後輪の路肩接触。

 

私も運転しながら、近いな~とは思っていたが

感覚も無かったし。。。

 

そこで試験中止。

 

次の予約。

5月25日が最短でした。

 

初回の受験まで一ヶ月半待って、反省を踏まえて練習する余裕もなく今日の試験。

同じ間隔で受験できれば、あと1~2回で受かるだろうに。

 

前回は折れすぎる事に気を付けて、スポットに全く入らずと言った失態。

練習無しで今回は、スポットには入った。出る時に脱輪した。

反省点としては、微妙な外側前輪の接触を避けようと折れる方向に切り過ぎた。

切り角もう少しで良かった。

切り返し後、方向変換出来てトレーラーとヘッド部分が真っ直ぐであれば良かったのに

スポットに収めようとしすぎた。

安心し過ぎて出る時に内輪差に対する注意が飛んでしまった(笑)

 

府中Bコースなので、方向変換まではあっという間。

1回Aコースで受けてみたい。

 

早めに受験生を捌くために、早い段階で方向変換のあるBコースなのだろう。