委託販売、はじめました│準備したこと│作品のご紹介 | あいうえおにっき。

あいうえおにっき。

好きなもの、好きな暮らしと、ハンドメイドの日々を綴ります。

お久しぶりですニコニコ

長らく放置しておりました・・・

 

 

今日はご報告ですヨ!

 

ハンドメイド活動を本格的にはじめようと決めたとき

目標のひとつだった「委託販売をする」

 

それがひとつ、叶いましたキラキラ

 

「委託販売」をしたいと思った理由は2つ。

・ネットでは、写真や文章で伝えにくいことが多いこと。

・アイコウボウは、minneユーザー様でない方のご購入が多いこと。

 

今後、実物を手に取っていただける機会を作っていきたいと思い

はじめの一歩として

高知市の【riopozo】様に委託販売させていただくこととなりました!!

 

riopozo様は、ひろめ市場の近くにあります。

 

1階は韓国コスメやアクセサリーを販売されています。

今回は、2階のハンドメイド委託スペースの一つをお借りしております。

 

 

アイコウボウがお借りしたのは、とても小さなスペースです。

より気軽に手にとって見ていただきたい、ご縁を感じていただけたらうれしいな、という思いから

プチプラ価格のものを中心に揃えさせていただきました。

 

こちらです!!

 

はじめての委託販売。

商品は何にしようか、展示のレイアウトは、漆器は………etc.

本当に、毎日たくさん考えました。

 

偶然、お借りしたスペースが自宅の棚とほぼ同じ大きさだったので、

見え方や配置など、何度もシミュレーションして、漆器やインテリアグッズも揃えました。

 

どんな準備をしたか、ざっくりご紹介します。

 

委託販売で準備したもの

 

 台紙について 

アクセサリーを取り付ける台紙

台紙自体をオーダーする手もありましたが、

今回、スタンプだけオーダーし直し、カードに押しています。

 

2×6cm ゴム印 ◆手書きの草木が優しい 草原の植物 アドレススタンプ小さな住所印 オーダー おしゃれなゴム印 ショップ印【メール便OK】

 

台紙を作らなかったのは、作品によって台紙のサイズが大きく変わるから。

ここはまだ経験不足があって、台紙自体をオーダーする勇気が持てずに断念しました。

慣れてきたら、もう少し高級感のあるものを作成したいです。

 

 

 インテリアアイテムについて 

飾るアイテムや漆器は、雑貨屋さんやダイソーで購入しました。

 

雰囲気を統一したいと思い、

ディスプレイはアクリルやガラス等、透明感のあるものにしました。

 

雑貨屋さんで購入したのは、

リングの下に敷いているガラスのコースターと‥

(↑アクセサリーは委託限定アイテムです!)

SILVER登場!レトロ模様ガラスのアンティーク風トレー(コースター、アクセサリートレー)zak031【メール便OK】 ディスプレイ用(店舗什器)韓国インテリア 韓国雑貨 韓国カフェ 韓国ファッション ネイルチップ ネイルサロン什器

 

 

こちらの、下の方に接着した造花。

花や葉を、力ずくで引っこ抜いて(切れんかったの‥笑)

ダイソーのカードスタンドに、ボンドで接着しました。

これ簡単に可愛くできるので

おすすめです!

 

 

右端にひっそり置いたインテリアアイテムは、手作り。

ダイソーのガラスケースに、水晶のサザレとセージの葉を入れました。

リボンは自前です。

浄化をイメージして作っていますが、あまり仰々しいものにしたくなくて可愛らしく仕上げました。

 

 

 ディスプレイについて 

ダイソーではディスプレイラックが多数あり、

今回は自前のコルクシートを接着して使っております。

滑りにくくなり、作品も安定しました。

 

ラック前のスペースは、作品を平置きすると見えにくくなるため

簡易的なスタンドを作りました。

 

こちらもダイソー

カードスタンドと、クッションゴム。

 

クッションゴムを角に貼るだけ。

写真のように倒して使います。

(クッションゴムは滑り止めになります)

カードを差し込むところが、良い感じにストッパーになります

(YouTubeを参考に作りました!)

 

お借りするBOXの、縦の空間を活かすため

ちょっとした土台も用意。

ダイソーのアクリル小物入れにカードミラーをマスキングテープで貼って作成しました。

こちらは、上にPOPを設置しています。

 

 

 POP 

ショップカードを置くスペースがなかったので、POPを作成しました。

こちら、「Canva」というデザインツールを使ってはがきサイズで自作。

コンビニで印刷して切り取り、ダイソーのラミネートで補強しました。

 

中のQRコードにするリンク先は、

SNS等のサイトを一覧にまとめることができるサイトで作成しました。

 

Canvaは無料で可愛い素材が多く、QRコードも作成できるので便利です!!

スマホアプリもあるので、手軽に楽しめます。

 

与えられた空間でいかに演出するか

ほんと、出店される作家さんは凄いですね…

自分が色々やってみて改めて大変さを知りました。

 

 

ちなみに、メインの作品を手前に

真ん中の奥に、金具違いのものをまとめていますが

ちょっと見えづらい…難しいですね…

 

まだまだです。

色んな作家さんのディスプレイを参考に勉強しようと思います。

 

 

作品のご紹介

 

 

ー-------------------

【上段】

 左から、

 ・レモンクォーツのフラワーイヤリングorピアス

 ・トルマリンのリング

 ・ストロベリークォーツのイヤリングorピアス

【真ん中】

 ・カーネリアンのフラワーイヤリングorピアス

【下段】

 左から、

 ・(上)淡水パールとホーンのピアス

 ・(下)ペリドットのなかよし鳥さんのイヤリング

 ・フローライトのリング

 ・アメトリンのオーバルイヤリングorピアス

 

そして

(撮り忘れてました‥↓)

 
左下、
合成サンゴとハチドリのイヤリングorピアス
 
に、なります。

ー-------------------

 

冒頭で書かせていただきましたが
今回は、フラワーイヤリング(orピアス)をはじめ
税込1,000円以下のプチプラ価格のアイテムを多く出品しております。
作品を知っていただきたい、気軽に手に取っていただきたいからです。

より美しい状態で、実物はご縁があった方がはじめて手にとっていただけるよう、リング以外はビニール袋に梱包しています。
(リングは試着される方が多いかと思いそのまま出品しております)
 
石やパーツの在庫の関係上、委託限定のアイテムも多数ございます。
 
お近くの方は、ぜひ見ていただければ嬉しいですハート
 
 

ちょっと感無量です

 

ずっと目標だった委託販売をスタートできて
少しだけ、感無量な気持ちです。
 
私はあまり変化を好まない性格で
ちょっとした環境の変化で、心身ポッキリやられることが多く
新しいことをはじめるのは勇気が必要でした。
 
今回は勢いでしたキラキラ
偶然見つけたチャンスと、その時の波に乗って
無事に納品させていただくことができました。
 
勢い、大事。
ご縁に感謝。
 
「いいんじゃない?」と後押ししてくれた旦那様にも感謝です。

 

 
とりあえず、お祝いに
ハーゲン●ッツ買いました。
キャラメルナッツクッキー。
まわりのキャラメルソースはドロドロに溶けて、見た目は残念でしたが
トロトロザクザクで良い食感、美味しかったですピンク音符
(自分の分しか買わなかったので、しっかり証拠隠滅しておきました←)
 
 
感無量ではありますが、達成感というものは特に感じていないので
自分、余裕ぶっこいてないぞ…と、安心していますニコニコ
そう。まだまだ これから。
ここで達成!終わり!じゃないんですよね。ここがはじまりなのです。
 
今後は、少しずつ販売先を増やし
いずれは故郷の愛媛や、色んな都道府県に委託販売できたらなぁ・・と考えています。
 
未知のことなので、どうなるか分からない不安はありますが
できることをコツコツやるだけなので、応援していただければ嬉しいです!
 
 
長くなりました!
ご覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします虹
 

 

 

 

 

 

 ai

---------------------------

 

キラキラcheckしてねっ気づき

 


キラキラフォローしていただければ嬉しいです気づき

 



アカウントはどちらも@aikoubou21になります気づき

 

 オーダーについて 
現在、オーダーについては既知の方もしくはそのご紹介の方のみ承っております。
お気軽にご相談くださいませ( `・∀・´)