お喋りパンカフェ&花セラピーでもてなし時間♡|もてなし愛♡すまいらぶる | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

笑顔を生み出す住まいと私と
片付けでもてなし合いっこ、愛子です。
 

 

「お喋りパンカフェ(クリスマスVer.)&花セラピー体験」

花セラピスト
長谷川じゅんこ先生とのコラボレッスン、

 

開催しました。




花盛り~🌹
image


これまでも
プチ花セラピー体験という形で
コラボレッスンをしていましたが
今回はプチではなく、本格的な体験会。


お花、選びたいものを好きに選び
生けたいように生ける、
という花セラピーなので

準備された、たっぷりなお花から
選んでアレンジメントしていきます。


同じ花材でも
アレンジメントが全く違うの。
面白いよね。


 
真ん中は先生の
花セラピーの見方を説明するサンプル
 
 

この2つ、それぞれ違いますね。


あ、失礼💦
花セラピーって何?
という方もいらっしゃると思うので
じゅんこ先生の準備してくれた資料から
引用させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花セラピーの基本的な考え方

(自由に花に触れてみましょう)
まずは、あなたの心が気になるお花から生けて見ましょう

(心のままに、花を生ける)
気持ちが向くまま、自然に!上手に生けようとはしないでね
大丈夫自然に手が動くままでOK
どこに何を挿してもOK
花セラピーの主役は花ではなく、人の心です

あなたの心が主体となって、
自由に無意識から湧き上がる自分を
鼻で表現することで自分の気持ちを
知ることが出来るのです。

花という自然のものに自然体で触れることで
心の解放につなげていくことで
ストレスを手放すことが出来ます。

花を自由に生けるというのは
少しイメージが湧きにくいかもしれませんが、
楽しんでお花を生けることだけなので
どなたでも参加することが出来るのです。

花はいつでもあなたの心に癒しや、
元気を与えてくれます。
是非、毎日の暮らしにお花を飾ってみましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花セラピーとは
選んだ花、生けた花や
フラワーアレンジメントから、
深層心理を読み解き、本人も気づかなかった
「本当の自分」を知るヒントを
得ることができる

というものでもあるので


今の心の奥、
バッチリでてました(笑)

 

 

こちらが私のアレンジメント


左寄りのヒペリカムが高いところと
低いところにあります。
 
思いのまま行動していく自分と
ちょっと張り切りすぎちゃってるかな~?
と抑えにかかかる自分。
 
 
右側の黄色のガーベラ
前と後ろの水色のブルースター。

元気に外向きに発散しながらも
落ち着いて行こう、
冷静でいたいと思う自分。
 
 
右寄りのオレンジのスプレーバラ
の集合。
 
葛藤していながらも
オレンジを使っているので
深刻ではなく発展的な葛藤がある。


左の後ろに緑を添えてるのは

プライベートなところは
緑を使って整えようとしている。
 
 
ということが
花の色、挿してる位置から
わかるようです。

わぉ!
さらけ出してる〜(><)


過去に何度か体験させてもらってますが
毎回違うの(^^)

心の動きを確認できるツールでもあります。

花セラピーは教育機関でも
言葉に表現できない思いのある
子供たちの深層心理を読み解き
見守る手段として
取り入れられることがあるそうです。


昨日の参加者さまは
お申込みお二人中お一人は
残念ながら体調不良で欠席に。
体調を崩しやすい時期ですね。

早く回復することを願っています。
みなさまもお気を付けください。


もう一人の参加者さまは
心理カウンセラーでもあり
自宅で音楽講師をされていて
音楽セラピーもしている
城谷真紀さん

 
 

美味しくXmasランチを食べて頂きながら、

お花に癒されながら、
未来に輝く子供の育成や
悩めるママの癒しの場
についてなど、

それぞれの能力が生かせるような
令和の時代にふさわしい

発展的な話にもなり、

何か形にしていけたらいいな、
と熱く語り合うことができました。


 

 

クリスマスランチは


野菜のスープ、
キッシュ、
カツサンドミニパン
シュトーレン





それぞれに、コメント、メッセージ頂き嬉しいです♡
ありがとうございました(≧▽≦)




それぞれの想いが詰まってましたね。
お花からヒントがたくさんありましたね
仕事や家事
子供のこと
そして、これからのこと
話題はたくさんありましたね。
色々な想いをシェアしてみると面白いですよね
お腹もいっぱい
美味しかったぁ
ごちそうさまでした。


まきさんからもメッセージ頂きました。

 

もっとゆっくりお話聴きたかった〜☆
いつも慌ただしくてごめんなさい
やっぱり愛子さんとは、どんどん話が弾みます!
今、ちょっと無理かな〜と動けずにいる私を、
おいで〜!と引っ張ってくれている気がする…
出会った時もそうだったね…。
来年は気持ちに従って形にするべく動き出そうと思います。
今後ともよろしくお願いします!



みなさま12月のお忙しい中
ご参加くださりありがとうございました。



日常、毎日忙しい中で
なかなか自分と向き合う時間が
取れないと思います。

みんなとっても頑張ってる。

頑張っていても気付かないまま、
それを認めることをしていないと思うんですね。
 


出来てること、いっぱいあるのに
出来てない事ばかりに注目してしまってませんか?


毎日の生活の中で
自分のこと、気持ちは後回し、
そんな風に本当の気持ちを抑えてしまって
自分を見失っていることも
多いと思います。
 


気持ちを整理することがないままの状態は
部屋に反映される傾向にあります。
 


片付け作業が苦手という方の為に
まず、美味しいモノを食べながら
心を緩めて好きなことを語れる時間、
 


「これ、私好きだわ!」と
簡単なことでもワクワクするようなことで没頭して
「出来た!」を感じてもらう時間を提供しています。
 


そうすることで、
純粋にこれ好き!楽しい!という
本当の気持ちに気付いたり

心が晴れると、
「ちょっと片付けてみよう」
という気持ちになったりするものです。

住まい・愛・笑顔をテーマに
「私をもてなす」という意識での
すまいらぶる(住まいloveる)なイベントの開催や
お片付けの提案をさせて頂いております。

 

【その他のすまいらぶるからのご案内】

 

2020年、自分を生き、活かす為に

大切なモノを見つけましょ♪
 

 

 

伊藤勇司さんの愛おしご縁むすびカフェ夜ver. 


【日時】 12月20日 
     
おむすび会 ★ 17:30~19:00
忘年会   ★   19:00~21:00
    


【場所】 本町 べっぴん野菜と日本酒 たまや     

      https://tamaya.owst.jp/

 


【参加費】 
おむすび会 ★ 2000円
忘 年 会  ★  5000円

【参加方法】
【お問い合わせ】
大野愛子
smileai2015@gmail.com
 



 


【残席1】

互いに輝きあえる研究生を募集!
      すまいらぶるらぼ1期生募集中です♪
 

https://ameblo.jp/a1pur1n/entry-12489871688.html

来年度、2期から価格改定させて頂きます。

 

クリックしてCheckしてね(^^)/