ヒアリング➡宿題➡手直し➡完成 | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

こんばんは。

堺市北区の整理収納セラピスト

居場所を居心地よく、癒しの空間に❗
心の3E推進部♪

大野愛子ですクローバー



先の記事にも書いた通り、
お祭りの準備~当日お手伝いで
お盆休みもあっという間に終わってしまった~あせる


お祭りの2日間、ほとんど外に居たので
気を付けて水分補給していたのに
昨日午後~今朝まで少し頭痛ショック

これが熱中症なのか⁉という具合でしたぼけー

水分でお腹一杯になるとあまり食事をしていないので、
食べ物からの塩分も不足してるんですね
食事の大切さを改めて知りましたナイフとフォーク

まだまだ暑い日が続きます
気を付けましょうねクローバー

でも、「しんどい」と思っていると暗示にかかる
逆に忙しくしていると「しんどい」を忘れてしまう

と単純な性分でして...

昔から微熱がありそうな時も
「学校行ったら忘れるって。」
と、スパルタ親に送り出され、案の定、ケロッと遊んでる

そのような子供でしたので、今に至りますチュー


今日は午後から先日ヒアリングしたお客様宅へ2度目の訪問

子供に昼食準備してバタバタと食事をして出掛ける...
その頃には案の定、ケロリです


宿題の結果を楽しみにしての訪問音譜

見た目に物が少なくなっていて、扉も1枚外していたので
かなりスッキリになっていました
優等生です✨


使い勝手よく、見栄えも気にしながら
お手伝いをするお子様の意見を確認し、
更に見直しを重ね、収め直した結果!!(今回も投稿許可済み)

こうなりました⬇After


ちなみにこちらが⬇Before


比較しておわかりになりますか?
After では食器棚の左側の開き戸を外してます

そうすることで、ラック右側がスッキリ、
動線を遮るものがなくなりました

そして、食器棚中央部がガラス張りのショーケースのように
なっているので、見せる収納として入れる物を厳選

使用頻度は少ないながらも、
奥に入っていた素敵な食器も茶道セットも生き返りました

そして、ラックの収納状態拡大⬇After


同じ場所⬇Before



下段に注目⬇Before 塩素系漂白剤まで混在


漂白剤は他の場所にその他の洗剤と一緒にグループにして保管
このようにスッキリ整いました⬇After


更に、お困りの点を聞くと、
お子さんの水筒の置場所に悩む
又、ご主人様がペットボトルを水筒として使うので、
洗い終わった後の置き場に困るとのこと

洗い場水道横に置くようにしているものの
転がるし、邪魔になるのでどうにかならないか、と



そこで、提案ひらめき電球
整理するとちょうどいいカゴが空いてきたので、このように

ゴムをつけることで、ペットボトルも転がらない!!

とても喜んで下さいました音譜

最後に感想を頂きましたラブ


  整理収納のポイントを教えて頂け、見た目がスッキリし
  便利になりました。
  TVや雑誌で見ていても分からない自分に合った
  やり方だったのでよかったです。
  散らかっていた空のペットボトルや水筒の
  使い勝手がよくなりました。 
  捨てようと、買い換えようと思っていた食器棚の扉を外して
  使うことを提案され、実際にやってみると
  すごく作業が楽になりました。 

TV や雑誌で整理収納について取り上げられることが多くなり、
興味を持っていらっしゃる方も多いです

ですが、実際にどうすればいいのかわからない...
と行動できずに留まってしまう

このお客様のように、その人に合うやり方がわかれば
少しのヒントで宿題としてほとんど自分で進めることができるんですね

このように、少しのお手伝いで快適な暮らしが実現し、癒されるなら
「スッキリしたい」気持ちを無駄にせずサポートしたい
そんな気持ちが益々盛り上がってきたお節介屋さんなのでした照れ

最後まで読んで下さり、ありがとうございました✨