志を立てよう | FP宮本のスマイル通信

FP宮本のスマイル通信

保険・金融などについてFP宮本がつぶやいてます

昨日は娘の大学で入学式があり、出席してきました
来賓として村井宮城県知事が出席して、挨拶をされました
その中で、師と仰ぐ松下幸之助の言葉を引用していました
混沌とする世の中において若い人たちに向け、呼びかける思いが伝わってきました。

「志を立てよう」松下幸之助

志を立てよう。本気になって、真剣に志をたてよう。生命をかけるほどの思いで志をたてよう。志をたてれば、事はもはや半ばは達せられたといってよい。

志をたてるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ずひらけるのである。

今までのさまざまの道程において、いくたびか志を立て、いくたびか道を見失い、また挫折したこともあってであろう。しかし道がない、道がひらけぬというのは、その志になお弱きものがあったからではなかろうか。つまり、何か事をなしたいというその思いに、いま一つ欠けるところがあったからでははかろうか。

過ぎ去ったことは、もはや言うまい。かえらぬ月日にグチをもらすまい。そして、今まで他に頼り、他をアテにする心があったとしたならば、いさぎよくこれを払拭しよう。

大事なことは、みずからの志である。みずからの態度である。千万人といえども我ゆかんの烈々たる勇気である。実行力である。

志を立てよう。自分のためにも、他のためにも、そしておたがいの国、日本のためにも。