むだ | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

以前、農家の仕事を体験したことがある。

同じ作業をしてみても、プロの農家の方は服が汚れない。こっちはズボンやシャッがドロだらけ。

それだけ、からだの動きにむだがあるんだなあと感じた。

「中肉中背の均整のとれた身のこなしにむだがなく、
『これでも私は、子供のころから躰を鍛えてあるからね』
・・・」
(池波正太郎、『鬼平犯科帳』、18)

プロというのは、どんな仕事の方でも、まずむだのない動きができる人なんだなあ。

ぼくなんぞ、むだばかりで、くわえて、からだの均整もとれてないや。

ま、仕事で鍛えられなくちゃ。