脂 | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

見てくれの観点からも、成人病予防という健康の点でも、カラダの脂を落とすのは関心事だ。しかし、この脂、落とすのはとても難しい。

ところで脂は、カラダにつくばかりか、ココロにも付くらしい。柴田鳩翁は『鳩翁道話』で、ひとにはみな癖があるものだが、それにつき、こう語っていた。

「いずれ何なりとも癖付(くせづき)のないことはない。とても癖付くものなら、心の脂を掃除する癖付になりたいものじゃ。少しでも心わるうおぼえることがあれば、これ必ずこころのよごれ、脂のたまりでござります。何分おしえによって、掃除を怠らぬようにいたさねばなりませぬ。」

ひとそれぞれに癖があるものだが、どうせそ~いうものであるなら、心持ちの悪さを感じるようなときは、こころに脂よごれがべったりだから、ひとの道の教えによって、努めて掃除をする癖をつけなさいということか。

大事なのは癖だな。

カラダの脂落としも、努力・取り組みで一生懸命といううちはうまくいかないんだな。こころをいつも爽快に維持する癖と同じように脂落としが癖になるような生活スタイルじゃないと、リバウンドだけが待っているか。