忘れたくない 今年の夏休み 小学生と保育園時と赤ちゃんと過ごす夏 専業主婦ってこんな感じ? | きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

都内時短のワーママですが今は育休をとり、子育てを満喫したいと思ってます
週末は趣味のサーフィンを家族で満喫すべく、小さな別荘を買い、2拠点生活を楽しんでいます

小学生の夏休みも10日が過ぎました。


全然自分の時間がない💦


ブログ書く時間が取れず、ただただ時間が過ぎて、記憶が薄れかかってます涙


毎日充実は無理だけど、それなりに楽しく夏を過ごしてます。


私の備忘録です。

(小2の去年までは夏の1行日記が息子の宿題であったのに、今年はないから何したか忘れてっちゃう…まあ、書いてある内容は、サッカーした。楽しかったがほとんどなのであんまり内容書いてないんですけどね笑)


19日金 終業式。

明日から夏休みだーと嬉しそうに帰ってくる。

夏休みは何したい?と予定を立てたい私。(ギリギリだな、もっと早く決めとけ笑)

長男 ゲーム、工作、サッカー

次男 ゲーム以上笑


もっと色々あるでしょーと私。

それぞれ紙に書き出して。

でも計画立てるのが苦手な私。

計画ふわっと立てて終わりーみたいな💦


20.21週末

別荘の海へ、


長男サーフィン私とチャレンジ。

結構立ってまっすぐ滑ったり。

私も嬉しくて夢中になったところで、息子がこけて飛んできた板にアゴを強打し負傷。

久々に痛過ぎて涙が…

顎ずれたかと思ったし、血も出て腫れて散々。

海でラーメンをキャンプのように食べる贅沢。

周りは静まり返って波の音が聞こえ、夕陽が沈む空を綺麗だねと話したり。

デジタルデトックス。

すごい会話ができるし、何よりリラックス出来て、子供たちもテンションが高くて嬉しそうだし、体を揺らして踊ってる。

夏の夜の海は涼しいから好き。

静かで愛おしい時間。

三男初めての経験。


22月 

長男足の怪我がひどくて習い事のプール休む。

次男、今日から夏休みの長男が羨ましくて、俺も休むーってなるだろーと覚悟してたけど、まさかの私が朝寝坊。起きた時はもう保育園登園まで30分前。

バタバタ出てけば行けたっぽいけど、なんかその気力がなくて、午前中全員連れて皮膚科へ。

次男の手の怪我も酷かったから。

カオスすぎる状態に、先生失笑。

待合室ではお利口で本を10冊くらい読んで良かったのに、クルクル回る椅子があるともう訳わからないくらい上2人は話を聞かない。三男も機嫌悪くなくカオス。

次男、その後保育園へスムーズに登園。

シャワーを浴びてて、楽しかったそうだ。


23.24火曜、水曜

本当はサッカーがある日だけど、別学年の合宿でオフ。水曜日は用事で忙しいから学童行って欲しかったけど、絶対行かないと長男。仕方ないから、火曜次男のお迎え後、実家へ行って夕飯と風呂済まして、長男のみお泊まり。

水曜日は次男療育、三男アレルギー付加試験で3時間病院。

1人時間がなくてイライラしてたから、次男迎えまでの1時間、TVerでドラマ三昧。(赤さんは寝ておりました)

またまた実家へお迎えがてら、ご飯とお風呂を済まして帰宅。

誰かの助けが本当に必要💦

専業主婦の夏休み、羨まし過ぎてたけど、めちゃ大変で、いろんなとこ連れてくとか、夏だけの経験をさせてあげるとか、平日ワンオペだと絶対無理。


何かにつけちゃあ、勉強しないなら学童行かなって言いたくないのに言っちゃう。

保育園も毎日行ってくれって思っちゃう。

育休中の夏休みは人生これで最後なのに。

せっかく一緒に過ごす時間がたくさんあるのに。

来年からは働いてたら、こんなにゆっくり過ごせないのに。

なんて、葛藤がありながらまた、気持ちに余裕がなくなる。

それもこれも旦那が全くいない。

飲み会、出張、家業の手伝いで、本当にいない夏。

赤ちゃんワンオペ3人男子はキツイ。

まず誰も話を聞かないから、連れて歩けない。

躾の問題?

年齢の問題?

私の問題?

分からないけど、むりー😭


25木

昨日俺も休みたいんじゃー!!と次男。

木曜は何もないから休んで一緒にお家で過ごそうねと話してて、休ませても良いかーと思って迎えに行ったら担任が次男くん明日休みたいみたいで、それを自分が言ってもダメだから先生が言ってと言うので言いますねと笑

私が迎えにくるなら、先生の腕を引っ張ってさあ、言ってくださいと催促したらしい笑


はい、休ませますというと先生拍子抜けだった昨日の話。


ゲームとYouTubeの時間は守ってほしくて口うるさいかも。次男は手先が不器用だから、手を使った遊びをしたくて、塗り絵や折り紙、工作したいけどなかなかしたがらない。

戦いごっこやダンス、歌、サッカー、ソファーでトランポリンが好き♡体を動かすことが好きなんだね笑


午後、次男は日頃の疲れが3時間昼寝。三男も昼寝。その間長男はゲームやりたがるかな?と思ってたら、休憩も取らず、工作三昧。

長男は昔から手を使う遊びも好き。サッカーも好きだけど。ハマったらとことんやるタイプで飽き性笑


戦隊モノ、塗り絵、パズル、LEGO、工作はハマりまくったなー。


久々にゆっくりした長男との2人時間。


将棋もしたし、オセロもした。


オセロは本気でやっても負けた笑

将棋はルールぎ理解しつつあって(私が)面白い。


満足するまで遊んで、子供達はとっても楽しそう!

(宿題はちょっとやるけど家庭学習は皆無笑涙)


26金

整理アドバイバーの方が来て冷蔵庫整理。

次男が保育園で休みたいわって暴れて遅刻💦

今日はママとトランポリンの教室だよーって良かれと思って話したら、保育園の前に療育だと思ったらしく、ちがーう!行かなーい!って💦

赤さん抱っこもしてるし、無理ゲーすぎて先生に引き剥がしてもらう…


冷蔵庫が使いやすくなったらいい感じ。


両親が来てくれて、次男の療育へ。

久々の私付き添い。

私の方に来てしまって、最初と最後の挨拶はいつもあまりできなかったのが、一度も来なかった。

来そうになったけど、先生の話を聞けてた!

3ヶ月ぶり?三男の人見知りが始まってから預けられなかったから母に付き添ってもらってたけど、みない間に成長してるなー。と感心した。


今日の将棋は私の勝ち!初めて!


27.28週末

トーさん昼から夜中まで家業。

屋形船だから、隅田の花火は大変。

午前中長男のサッカーは送迎だけで試合見れなくて残念だったけど、コーナーキックをすごい角度でヘッドで合わせて決めたらしい!!

みたかったなー!

他のお母さんから聞いて、長男にすごかったらしーじゃん!きいたよーって言ったら、色々説明してくれて、光景が目に浮かんだ♡


午後はまた工作三昧。

ちょっと宿題と次男は迷路もやったよ!

筆圧弱い笑

たくさんダンボールの銃を作る長男。

かいけつゾロリの本も、時間がたっぷりあるからしっかり読んであげられる。図鑑を眺めたり、時間を気にしないで、やりたいことやれたなー。


日曜の午前1時間だけ近所のじゃぶじゃぶ池で水遊び。あっさーいみずだまりだから三男の水遊びデビューにちょうど良し!

上2人はまた足りないのでは?と思うけど、2人で楽しそうに水鉄砲してたからよし。

アイス食べて帰宅。

本当は泳げるプール次男がずっと行きたがってるんだけど、なかなか行けずにごめん。


午後はまたワンオペだから、何しよーとか考えて、ニトリで買い物したかったけど、工作やりたいって家から出たがらず笑

輪ゴムを見つけて、工作した銃で2人で射的に夢中。ずーっとずーっと楽しそうに2人で遊んでて、ほっこりした気持ちになった。

男の子兄弟で良かった♡

来年はここに三男も加わってるのかな?

俺も入れてよーってベビーゲートから身を乗り出してずっと兄たちを見る三男の姿が可愛いこと♡


毎日大変だし、全然どこかに連れ出したり出来てないけど、家の中でも楽しそうに遊ぶこどもたちをみて、これでもいいかー!むしろこれがいいのか!と思った週末でした。親が無理しないが大切。


プールとか連れてってあげたいけど、暑いし、赤さん連れだし、1人では見切れなくて危ないし。


家はぐちゃぐちゃだけど、こないだもう手伝ってよーって怒りながらお願いしたら、配膳や風呂掃除、毎回の片付けなど、2人ともびっくりするくらい自主的にやってくれるようになった。


感情的に怒らないようにって思うけど、人間だもの。時には感情をぶつけていいじゃんと思う。

人と人。

やなことは怒っていいと思う。

対等な人間。

親だからって感情がないわけじゃない。

辛いし大変だし泣きたい時もある。


一緒に暮らす家族だから、わかってほしいしわかってあげたい。


最近長男がとても優しくなった。

情緒が安定して、次男に優しい。


いつも優しくできないのは、学校のストレスなんかな?友達にやられたやなことを次男にあたってる節はあったけど、夏休みに入って、ストレスが減ったからなのか?とっても優しくなってます。


子供たちにとって、素敵に夏休みを過ごせますように。

いつか大人になった時、あー楽しかったな夏休み!って思えればいいな。