運動会の代休 長男との時間 久々に遊んだ話した しっかりしてきた 上の子可愛くない症候かと思った | きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

都内時短のワーママですが今は育休をとり、子育てを満喫したいと思ってます
週末は趣味のサーフィンを家族で満喫すべく、小さな別荘を買い、2拠点生活を楽しんでいます

昨日の夜、長男に怒鳴ってしまった。


私の許さない躾の一つが、

下の子に嫌なことをする。

ゲームの時間を守らない。


なぜだか、この2つが異様にイラついてしまうのです💦


宿題しない→別に、やりたくないならいいけど

ご飯を残す→頑張って一口だけ食べてみれたらいいかな

遅刻や寝坊→がんばれ


って思うくらいで、あとはほんとに自由に過ごせたらいいのでは?と思っているのだけど、先ほどの二つはなんか嫌なんですよねー…


夜、下の子に嫌な言い方して、私が嫌な気持ちになるからやめてと言ってもずっとやってて、下の子も泣いてて、ブチギレ。


夜中に、上の子可愛くない症候群の特徴を検索したり、読み漁ってた。


大好きで、長男は私のヒーローだけど、3人目が生まれて、もしかして症候群になってるのかな?とか思って決まったほど腹が立って仕方なかった。


今日は運動会の代休。


次男は大変すぎるからなんとか保育園に雨の中連れて行った。


なんで俺だけ?って感じで嫌がったけど、単純で可愛いやつ♡

最後はご機嫌でニコニコ登園。

次男は本当に優しくて素直で単純で愛おしい。

年齢的なものなのかな?

性格なのかな?


久々に長男としっかり向き合える時間ができてよかった。

まずは家事のお手伝い。

洗濯物や掃除、マットの敷き詰めとか色々手伝ってもらった。

ここでも療育で学んだやり方が功を奏して、楽しく一緒に気持ちよく手伝ってもらえた。


所々に遊び心やごほうびをもうけて、一緒に楽しく。


ある程度家事をやったら今度はたくさん遊んだ。


ウノ、神経衰弱、ババ抜き、宝探し、あみだくじ、すごろく、エアーホッケーなどなど。


4時間くらい遊びまくった。


しかも長男もカードゲームとか出来るから、私も楽しくて本気で心から楽しんで対等に遊んだらあっとゆーまに時間が過ぎて。久しぶりの2人の時間がとても貴重で楽しくて愛おしかった。

(三男もいます笑)


私、全然症候群ではないわ。


大好きだし、愛おしいし、大事だし、一緒に過ごすのが楽しい。


昼ごはんはインスタントラーメンで手抜きしたし、おやつもだらだら一緒に食べて、大したことは何もしてなくて、勉強なんて一切してなくて、やらなきゃいけない方もほとんどできてないけど、今日はとてもいい日だった。


夕方、次男の迎え後、全員連れてプールへ。

進級したって。

隣のビルで買い物してたら、お迎え10分遅れたけど、1人でしっかり待ち合わせ場所で待っててくれた長男。

しっかりしてきたな。

成長したな。


帰宅すると夕飯のいい匂い。

旦那がいた。

毎回だけど言ってよ…


まあ、ご飯できてたからありがたいけど。


三男は午睡しなかったから8時半には寝た。


昨日も早く寝て、早く起きて規則正しくて素晴らしい♡


それぞれとしっかり向き合う時間を作っていこう。