次男のおしゃべりが楽しい 可愛い 愛おしい | きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

都内時短のワーママですが今は育休をとり、子育てを満喫したいと思ってます
週末は趣味のサーフィンを家族で満喫すべく、小さな別荘を買い、2拠点生活を楽しんでいます

サッカー中散々ゲーム三昧だった次男。


旦那に帰りの車では禁止!ってなって最初めちゃくちゃ泣いたけど、昼寝したら機嫌治ってそこらから喋る喋る!


ゲームやらないと車の中ってこんな会話出来るんだ!と実感。


いつもは後部座席にチャイルドシートだから、声聞こえないし携帯かゲームさせちゃうんだけど、禁止になったから暇らしく、私の膝の上着たいって聞かないから、助手席で膝の上に座らせたら、しゃべるしゃべる笑


えー!こんなにわかってたんだ!ってびっくりした🫢


最初はふざけながらうんち食べれる?って旦那が聞くと

食べれないよ!笑

おしっこは?

食べれないよ!

犬は?猫は?

牛は?

牛乳になるから食べられる!

ワニは?

食べられる!

とたまたまかもだけど全部合ってて。

鳥は?

一瞬で食べる!

人間は?

食べられない

インゲンは?

食べられる、野菜だから


と。なにやらすごいわかってる様子😍


ちゃんと話聞いてあげたら、いいんだろうな。


三男が生まれてから徐々にだけどようやく4歳になって話してるなーって感覚が増えてきた次男。


療育にも通って約一年。


喋ってる実感が持てた1日だった。


喋ってたけど、こんな会話ができたのは初めて!


コミュニケーションはずーっと取れてたから心配はそこまでしてなかったけど、はっきり話せないし、会話になってなかったから、4歳と10ヶ月にして、普通の会話ができた感覚の瞬間だった。


夜ご飯何食べたい?私

小さいラーメン!

小さいのでいいの?どのくらいの大きさ?私

手で小さい丸作って、このくらい!

大きいのはどのくらい?私

大きい丸作ってこのくらい

中くらいはどのくらい?私

このくらい


やりとりがなんで楽しくて可愛いこと!


〇〇ねー、ちゃるちゅるらーめん食べたいの♡


ママのことだーいすき!って口にちゃうしてくれる次男。ほっぺを手で包み込んでくれる次男。

いつもおやつを半分くれる次男。

優しい優しい次男。

そして、とてもお調子者で面白くって、人思いな優しい次男。


ありがとう、元気に育ってくれて。

私たちの子供で生まれてきてくれて、本当にありがとう!大好きすぎる😍