ひとり飲み~喜庭~ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

この日は何だかひとり飲みの気分。

東口をうろうろして、入ったお店が
「喜庭」


「一人ですけど、大丈夫ですか……」
カウンターと思いきや、カウンターはありませんでした。

一人で4人用の個室へ。

メニュー見る前、コートを脱ぎながら
「ビール下さい!」

お通しとビールを飲みながら

ようやくメニュー


珍しいニシンの昆布締めとマグロ。
定番の厚焼き玉子に焼き鳥盛り合わせ❗




と、来たら日本酒🎵
ぬる燗で!


と、隣の部屋の声が気になります。

どうやら、福岡出身で転勤か何かで仙台にいるらしい3人組。

地元の方言で盛り上がってます。

「しゃーしいー」って言うよね~
東北じゃ使わないのかね~

と、料理を運んできた店員さんに
「しゃーしいー、って言わない?」


そんな会話を聞きながら内心
「言わない!意味分かんない❗」

じゃあ、福岡で
「おしょしい~」
とか
「もぞこい!」
って言いますか?

と、心でひとり突っ込みを入れながら、焼き鳥をハイボールで流し込んだ、一人飲みのよるでした。



しゃーしいーって、なんだ?