兎豆屋 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

寒くなって来たし、今夜は、

湯豆腐で一杯♪

そう考えたら、「美味しい豆腐」を買いに行こう!

ってことで、ウォーキングがてら、福沢町にある
国産大豆専門「兎豆屋」さんへ。








東京葛飾区にある老舗豆腐屋「埼玉屋」で修行した、若い店主が夫婦で頑張っているお豆腐屋さん。

かなり、意欲的にお豆腐をこだわって作っていて、大豆は国産大豆を使用。

特に、宮城産「ミヤギシロメ」を使った絹、おぼろは、豆の味、香りがして絶品です。



このシロメ絹は、豆腐の東北大会で銀賞まで取っちゃった逸品です。


油揚げと、手作りのお塩も購入。







湯豆腐と、おぼろ豆腐に手作り塩をかけ、油揚げを焼いて、燗酒で頂きます♪


高たんぱく、低脂肪!

ナイスな夕食。
これで飲み過ぎじゃ無かったら…………


ぷファ~日本酒