ビアンキくんで、はらこ飯! | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

先日のブログ
「ビアンキくんとcafe」
のリベンジです!

秋晴れのこの日、閖上に向かってスタート!




すっかり秋景色で、すすきが銀色に揺らめいてます。



快調に閖上に到着。

閖上はかなり、かさ上げ工事が進み、震災後とは、また違った街並みが出来つつあります。





(坂の上がかさ上げした土地です)

複雑な思いで朝市にある、メイプル館に到着。

ここの「はまや」で旬の食べ物、

「はらこ飯」
を頂いきす!



「はらこ飯ください」

「日曜日だけなんです」
「さいかい市場店ではあります」

え~!

なんだよ~

閖上にきて、はらこ飯食べて、ブログネタにしようと思ったのにな~………

とりあえず、ロースターコーヒーで一服。





戦略練り直し、さいかい市場へ出発です。

ビアンキくんで走ること20分。

杜せきのした駅近くの

閖上復興商店街「さいかい市場」




ここの「はまや」ではらこ飯を頂きます。






はらこ飯は本来、亘理の荒浜が本番ですが、亘理まで行く元気が無くて、閖上で頂いてます。

宮城県秋の名物

「はらこ飯」




鮭を煮た煮汁でご飯&を炊いて、その上に鮭の身、いくらを乗せて頂くはらこ飯。

海鮮の「いくら丼」とは全く違いますよ!




こちらの浜松やさんは、あら汁も付いた定食になります。



目的達成して、意気揚々と帰り路をさっそうとビアンキで走るオジサンの休日でした。