2軒目は『なかぐろ』で乾杯 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

玄孫を後にして、次に向かったのは
『日本酒利き酒師』のお店
『なかぐろ』さん。







カウンターには様々な日本酒、焼酎の瓶が並びます。

このお店、東北と(宮城かも)新潟以外のお酒を置いているらしいです。

まずはお任せの一杯。



銘柄は忘れましたが愛知県のお酒。

米の味わいが楽しめます。

日本酒には、やっぱり刺身盛り。



これも多分飲みました。





続いて、目の前にあるラベルが気になった焼酎。



35℃の古酒。


しっかりと芋の味と香りがいたしました。

九条ネギの三角油揚げ。



(酔っぱらってきました……)

カウンター内にある立派な酒燗機。



と、言うことで最後は燗酒。




温度は42℃。
ちょうど良い具合です。

オーナーは温度を手で感じながら燗をしているそうですよ‼
(多分)

普段は日本酒をあまり飲まないオジサンですが、この日ばかりは、日本酒の美味しさに感動いたしました
(多分)