あす開幕~仙台七夕~ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

昨日、猛暑のなかを街中ウォーキング走る人あせる

一番町に差し掛かると、明日から始まる
東北三大祭りのひとつ
『仙台七夕祭り』

の七夕飾りを飾り付ける青竹を立てる作業が猛暑のなか、一斉に行っていました。







東北三大祭りは
青森のねぶた
秋田の竿燈
仙台の七夕
で、仙台七夕が終ると、東北の短い夏が終わりを告げます。

って、昔はそう言われていましたが、最近は猛暑で夏が終わりそうにありませんガーン



飾り付けに使われる青竹は、仙台の西部、三角油揚げで有名な定義山近くの『大倉』地区から切り出されます。


一番町からアーケードのぶらんどーむ一番町でも。





そして、サンモール一番町まで。





商店街の人達が猛暑のなか頑張ってました。

仙台では、七夕飾りの青竹を差し込む穴が、道に必ず作ってあるんですよ♪






この青竹に見事な七夕飾りが飾り付けられ、いよいよ明日開幕です。

ちなみに去年の七夕はこんな感じでしたこちらからどうぞ🎵

そして、今夜は前夜祭。
1万6000発の花火が打ち上げられます打ち上げ花火