GWは山形へ~山形翁~ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

今年のGW。

オジサン家恒例の

『山形にお蕎麦食べに行こう!』

に行ってきました。車

昨年のツアーはこちら

ツアーっていうほどじゃ無くて、ちょっと行って来ただけですけどねプンプン





お昼前に家を出発して、自動車道を山形へ。

渋滞もなく、蔵王連峰が綺麗です。

今年目指したお蕎麦屋さんは

『山形翁』

『翁』と言ったら、あのお蕎麦の巨匠

高橋邦弘さんが始めた名店。

そこで高橋巨匠に弟子入りして、『翁』を名乗ることを、認められたらしいです。







1時ちょっと前に到着。

ちょうど、車が出た所でラッキーに車も停められ入店。

今帰ったお客さんのテーブルに案内され、これまたラッキー!

店内は満席。





期待しながらメニューを決めますが、迷います。

ノーマルなもりにして、味わうか、
一押しらしい『つけ海老そば』にするか。



で、迷って『つけ海老そば』。
相方は『鴨そば』。

それと、名物らしい生卵を天ぷらにした
『たまご天』
と、『そばの実プリン』。


お店は夫婦二人で切り盛りしてるらしく、どう贔屓目に見ても、食べるまでには時間が掛かりそうです。

覚悟を決め、

じ~っと待つこと30分。

ようやく到着!




つけ海老そば。



鴨そば


つけ海老そばの方は、しっかり、とろっとした海老出汁で濃厚。
なので、鴨そばに比べて蕎麦は太めです。


つけ汁に着けて、お蕎麦を頂きました!

お蕎麦は美味しいです。

着け汁も美味しいです。



でも、この味、ラーメン屋さんで食べたような。

この濃厚な着け汁は、蕎麦にはどうでしょう?
お蕎麦がもったいない気がします。

やっぱりお蕎麦はシンプルなのが………。

(個人的な好みですがガーン)




こちらが、名物『たまご天』
箸で割ると中から、黄身がトロ~っと出てきます。


デザートに『そばの実プリン』




今度は、もり蕎麦を、空いている時に食べてみたいです。