ビアンキ君にトホホ…… | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

オジサンの相棒

ビアンキ君




こいつがオジサンの所に来て、一年が経ちます。

最初の記事はこちら

これまで、色んな所に出かけました。


乗るのは何時もなんですが、これまで一度もダイヤを外したりした事無かったんです。

会社の自転車やってる先輩に

『パンクしたら、チューブを交換した方が早いし、簡単だから』

って言われて、先日のお休みに初めて、ビアンキ君のダイヤを外し、チューブ交換の練習をしてみました。

ダイヤ外しの工具も購入してます。





前輪を外し、空気を抜いて、チューブをはずします。
初めてなので、なかなかコツが掴めず悪戦苦闘。

それでも、何とかリムから、タイヤ、チューブを外しました。

その勢いで後輪も!

後輪はチェーンがあるのでさらに大変でしたが、何とか外せました。シラー

で、ビアンキ君のボディを綺麗に吹いて、タイヤを装着。

順調、順調ぺこ

前輪の空気を抜いたので、空気を入れます。

スカ、スカ、スカ、



フニャッ。



何度やっても空気が入りません。(/。\)

どうしよう。

仕方なく、近所の自転車屋さんへ。

『タイヤ外す練習してたら、空気が入らなくなったんですが~』

『空気の入れかた分かる?』

(ちょっとムッとしましたが、それくらいわかりますよ!)

自転車屋さんはさすがプロ。

あっと言うまにチューブまで外します。

『ありゃ 穴空いてるね!』

叫び叫び叫び叫び

カビ~ん。


タイヤからチューブを外す時に、オジサンが穴を空けてしまったんですね。


結局、自転車屋さんでチューブを交換してもらい、何とかビアンキ君が復活。

チューブ交換の練習で、結局自転車屋さんに交換してもらうとは、余りにもショック。ガクリ

自己嫌悪の1日でした。