大曲花火大会 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

大曲花火大会クラッカー

今年も、全国の花火師の匠の技の共演
『全国花火競技大会』
が24日、秋田県大曲で開かれました!







て、言ってもオジサンはBSでテレビ観賞ですニコニコ

76万人も会場に集まる大会は、人混み、渋滞が大嫌いなオジサンは、ここ3年はテレビ観賞と決めています。

部屋を暗くして、花火観賞師?の解説を聴きながら、ビールを飲みゆったりの観賞もまた、オツなものです。

花火大会は競技大会たので、
課題の
『芯入割物』
『自由玉』
『創造花火』

の3部門トータルで競われます。




美しい真円と、重なり(3重、4重)
を競う芯入割物は1発にかける技を見られます。

『昇曲導四重芯変化菊』
など名前がついていて、名前でその花火がどんなものなのか、わかるようになってるんですぬ。

この場合は、打ち上げの光が回転して昇って行き、開いた輪が4重になって
しかも、最後に色が変化する。
と、言う意味らしです。

フィギュアスケートと同じ感じです。

テレビ観賞で何だか花火が詳しいなっちゃいましたかお

でも、やっぱりテレビで見るより、生で見た方が、感度するでしょうね(*'∀`*)v