MAED IN JAPAN 万歳! | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

奥山清行さん

日本が世界に誇る工業デザイナー

有名な「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」で世界中の
話題となりました。

カーデザインだけでなく、鉄道車両、航空機から家具、メガネ、ワイングラスや鉄瓶
までデザインしちゃってます。

そんな奥山さんのショップが出身地の山形「七日町御殿堰」にあります。

 
 


 
まず驚いたのが、ワイングラス。

 
アクリルケースの中に入っていたのですが、スタッフ
の方が、ケースを外して「どうぞ手に持ってください」って。

キレイに磨かれたグラスにオジサンの指紋つけるのを
恐縮しながら、見事なデザインと、それを見事に再現、加工した
日本人の職人技術に感動です。

 
  次に驚いたのが、先日運行開始した、「JAPAN RED」秋田こまち
の内外装のデザイン監修も手がけていたことですね。
 
 

ここの「七日町御殿堰」もコンセプト作りから関わっていたらしく
コンセプト画が張ってありました。

 

素晴らしいデザイナーとそれを形にする職人の技で完成する
素晴らしい “モノ” 
世界に誇れる日本の財産ですね