NO.614
「路上のX」
著者:桐野夏生
読了日:2020年12月18日

この作品はミステリーではありません
しかし、きっと現実に起きているであろう社会問題

物語:
ある日偶然知り合った三人の少女たち
互いに帰りたい家がない
自分を守ってくれる家族がいない
信じられる大人を知らない
それぞれ、ネグレクトや虐待などによって苦しんでいる
頼りたい大人たちには背中を向けられ
頼ってしまった大人たちは自分たちを蔑み
彼女たちを利用することしか考えていない
知り合った日、三人はある男の部屋で揉め事になり、その男を殴ってしまうのだが、
そのことが発端で、彼女たちの人生が良からぬ方向へ転がりだしていくのだった

読後の感想:
途中から、もうこの物語にハッピーエンドを期待してはいけないと感じた瞬間から
ずーっと気が重かった
主人公たちのと同じように落ち込み、すり減らされたように思う
親も、誰からも守ってもらえない、誰も信用できない
肩身の狭い思いをして、飢えと恐怖を抱えて生きる
希望を欠き、冷静さを失い、理不尽な暴力や、怪しげな大人たちに翻弄される少女たち
彼女たちとともに一縷の望みをさがした
あの最後どう思いますか
読む人によっては、光を感じたんだろうか


ページ数
462(単行本)
読みやすさ
3(満点3)
わかりやすさ
3(満点3)
ストーリー
2(満点3)
テンポの良さ
3(満点3)
意外性
1(満点3)
私個人の好み
2(満点5)
合計
14(満点20)

2020年46作品目

つぶやき:
不覚にも2冊連続で重いテーマの作品を読んでしまった
現実感がありすぎるストーリーに落ち込むよ

次に読む本:
知念実希人 著「崩れる脳を抱きしめて」