自分でシャフトカットしました

 

先日買った28°のフェアウェイウッドの「長さ」が気になって

距離は求めていないので

「振りやすさ」と「他クラブとの長さのバランス」を考えると......

やっぱり切りたい!っと思った

 

長さは、短くグリップした時の感じで3~4㎝くらい切ればいいかな

迷ったんですが、間をとって3.5㎝のバットカットをしてみたいと思います(butt:シャフトの太いほう)

 

用意するもの

①グリップを外したシャフト

②パイプカッター(主に金属パイプを切る用のもの、Amazonで1000円前後)

③養生テープ(マスキングテープでも)

④梱包用のセロテープ(広めの)

⑤メジャー(長さを測れるもの)

⑥マジックペン

⑦サンドペーパー(#1000くらい)

 

工程

①カットしたいところに大体のあたりを付けて、養生テープ2周くらい貼る

②養生テープにカットしたい場所の印をつける

③養生テープの上にセロテープを2周くらい貼る(セロテープを貼る理由は、切った時にカーボンの繊維がボロボロになるのを極力抑えるため)

④パイプカッターで切断する

⑤切断面をサンドペーパーで擦り少し滑らかにする(注意:完全にきれいにはならないので大体で)

⑥シャフトに残った養生テープやセロテープをはがし完了

 

後は、先日再利用のために抜き取ったグリップを手順にのっとって差し込めばOK

グリップ交換よりも簡単でした

ましてや、グリップ再利用のような大変さはなかった