漫画 No.062

ブトゥーム(2009年10月~完結)

出版社:新潮社

著者:井上淳哉

読了日 2019年8月31日

 

メモ&感想:

昔読んだときには未完だったので、改めて再読しました

 

設定は、リアルボンバーマンで、「バトルロワイアル」や「ハンガーゲーム」のような「「殺し合い」と「駆け引き」、生き残るためのサバイバルがあるといった感じですね

 

謎の組織に集められた人々が、それぞれに特殊な小型爆弾を持たされて、孤島に集められてサバイバルゲームをやらされる

説明は多く受けていないので、ほとんどの人々は「爆弾」で現実の「人」を「殺す」ことに戸惑う中で、早く順応した人たちに狩られていく

 

クリア条件は、一人一つずつ左手に埋め込まれた「チップ」を8個回収すること

裏を返せば「7人殺すか」「チップを持った人から奪うか」どちらかしかない

 

主人公「坂本竜太」はオンラインゲームでこの手のゲームを経験し、世界ランカーのようだが、リアルでもその経験を生かせると実感しつつある

正当防衛で一人倒したが、まだ葛藤している

偶然遭遇した関西系のオヤジと手を組むことになったことが、これから吉と出るか?初対面の武器を持った人を信用するなんて、なかなかできることではない

 

これからも何人も遭遇するでしょうから、どんな人がが味方になって、誰が裏切るのか見逃せない

 

これまでに登場した爆弾の種類 以下

①クラッカータイプ:球体

スイッチを入れると信管が作動、衝撃によて爆発する

破壊力:★★☆☆☆

 

②タイマータイプ:立方体

スイッチを入れると〚10〛が表示されカウントダウンが始まる『00〛になると爆発する

破壊力:★★★★☆

 

③爆縮タイプ:半円形

スイッチを入れると裏側が吸盤状態になり真空モードになり、数秒後に真空爆発を起こす

破壊力:★★★★★

 

④烈火ガスタイプ:筒形

スイッチを入れて投げるとカバーが空いて四方に化学薬品が飛び散る、そして空気に触れることで高温に気化し、猛毒ガスをまき散らす

破壊力:★★★☆☆