VS お寺の和尚さん ~平成版 | 育児ブログ 【VSかのん】~札幌子育て観察絵日記

VS お寺の和尚さん ~平成版

みなさんは、





「お寺の和尚さん」を、




どう歌ってましたか??


(?Д?;





-------------------------------




結構前なんですが、



かのんが歌った手遊び唄「お寺の和尚さん」の歌詞について、


おとーさんの知っているものと全く違った!


という記事を書きました。

(「VS ひーおばーちゃん ~お寺の和尚さん 」)








▼これが、おとーさんの知っている「お寺の和尚さん」



---


♪せっせっせのよいよいよい


♪おてらのおしょうさんが


♪かぼちゃのたねをまきました


♪めがでて ふくらんで 


♪はながさいたら じゃんけんぽん!


---




▼そしてこちらが、かのんの歌った「お寺の和尚さん」



-------------------------------






♪おーてーらのおしょうさんが、



♪かーぼーちゃのタネを、



♪まきましたっ!




♪めーがでて、


♪ふくらんで、



♪はーなが咲いたら、





♪し~ぼんで、



♪忍者になって、





♪空飛んで、



♪ぐるっと回って、




ジャンケンポン!(^O^)/







-------------------------------






「はーなが咲いたら」以降の、





怒涛の展開にビックリ!!!∑(゚Д゚)





おとーさんのが子供の時とは大きく違っていたので、



>これって、時代的なもの?


>それとも地域的なものでしょうか・・・?




と記事に書いたところ、




たくさんのコメントをいただきました♪






ありがとうございます(^O^)/









そのコメントをまとめてみると、


最近の子どもたちが歌う「お寺の和尚さん」には、


以下の特徴があることがわかりました。





1.忍者になる



2.東京タワーにぶつかる



3.救急車で運ばれる



4.ぐるっと回る





「なぜ、忍者?」「どうして、全国どこでも、東京タワーなの?」と、



コメントが増えれば増えるほど、



謎は深まるばかり・・・(-。-;)







だったのですが!







保育士のごくせんせいさん からいただいたコメントで、











は全て、




解けました!!\(゜□゜)/










▼これがそのコメント


---------


先日、勤め先の保育園で見つけてしまいました。Σ(゚д゚;)

「お寺の和尚さん ~平成版~」((゚m゚;)


なる曲の入ったCDを‥‥。


---------









( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚










「お寺の和尚さん 


~平成版~」!(@Д@;










そんなわけで、早速そのCDを検索したところ、




こちらを発見!!(ノ゚ο゚)ノ


   ↓


   ↓


   ↓









育児ブログ 【VSかのん】~札幌子育て観察絵日記-和尚さん

なかよしあそびうた 


~ほいくえん・ようちえんでうたう歌」









これのDISC2に、



「お寺の和尚さん ~平成版~」が、



収録されていましたっ~!\(゜□゜)/















その気になる歌詞がこちら↓






---


♪せっせっせのよいよいよい


♪おてらのおしょうさんが


♪かぼちゃのたねをまきました


♪めがでて ふくらんで

♪はながさいたら かれちゃって


♪にんぽうつかって そらとんで


♪とうきょうタワーにぶつかって


♪きゅうきゅうしゃではこばれて


♪ぐるぐるまわって ジャンケンポン



---





まさに、みなさんの



コメント通りの歌!∑(゚Д゚)











ということで、今回の調査結果↓






「保育園や幼稚園で「お寺の和尚さん ~平成版」のCDをかけて、


先生たちが教えていたので、


最近の子どもたちの「お寺の和尚さん」には、


”忍者””東京タワー”が登場する!」






-------------------------------



あくまでも、この流れでの推理なので、間違っていたらすいません(→o←)ゞ


でも一応、教えられた歌をちゃんと歌えていたことがわかったので、今日も勝ち

歌詞が多少違うのは、アレンジしたのか、伝わるうちに変わったんでしょう。。。

ホントはかのんに聞いて答えられていたら、すぐに解決だったんですけどネ・・・(;^_^A




これまでの対戦成績・・・244152勝79敗13引き分け



ペタしてね

follow me