わたしは2月29日(木)に障害者割引等を利用しかなりの格安で沖縄の那覇市に行き1300円ほどのゲストハウス(=シェアルーム イン 那覇エアポート)に宿泊し、そこでいかにも旅慣れた雰囲気の常連宿泊客とすぐさま打ち解け色々良くして頂き快適に過ごすことができ、その後、夜は初めてバスで国際通りまで行きゆったりと散策しながら那覇の街の雰囲気を思う存分味わい楽しむことができました。


そして3月1日(金)にチェックアウトし、人生初の那覇空港✈️から石垣空港へと降り立ち、またまた格安のゲストハウスに今度は2泊し、そして3月3日(日)の「♪あかりをつけましょ ぼんぼりにおはなをあげましょ もものはな・・・」のひなまつり🎎の日にぶじに関西国際空港に降り立ち、もしもカッコよく言わして頂けることを許してもらえるのならば!!


帰国しました。笑😆





そして今こうして忘れないうちに、この人生初の貴重なる体験を思い出と共にブログに綴り記録している次第である。


「百聞は一見に如かず」という。


以下、写真や動画等で少しでも気分転換がてらお楽しみ頂ければ幸いです。



【※2月29日(木)国際通りを散策中に見つけた喫茶店】

この看板に惹かれはいった喫茶店には愛想良い若い女性スタッフふたりいて帰りのバス停🚏の場所などをとても親切に教えて頂きました。



塩マニアのわたしが一番ほしい「雪塩」はもともと昔から持っているので後は散策し国際通りを後にしました。






【※記録用沖縄旅行日程】

そして、3月1日(金)にゲストハウス10時チェックアウトだったが、私は朝8時半くらいにはゲストハウスを出てバス🚌に乗りカフェ☕️で白鳥🦢のごとく優雅に過ごしました。



そして14時50分に那覇空港から石垣空港15時55に着きバスに乗り目的地のゲストハウス宿泊地までむかいました。また障害者割引🈹がきき半額でバスに乗車できました。



【※記録用 2日間過ごした石垣ゲストハウス部屋】





夜は宿泊先近くにあった日本最南端の大勝軒ラ-メン🍜店という店でラ-メンと餃子のセットを頂きました。入店前に大勝軒の餃子売店にいた愛想の良い女性スタッフに記念写真を撮って頂きました。

ちなみに最初の写真でその気さくで明るい女性スタッフが一枚目の写真を撮った後、確認したら「んー笑顔が足りないなぁ〜」とつぶやき、もっと笑って笑ってと、あたかもプロの写真家のごとくわたしのテンションを引き出しあげあげ⤴️してくださいました。っと同時にわたしの🧠脳内から長年すっかり忘れ去っていた沢田知可子さんの「♪微笑って(わらって)」のメロディー♪が流れ懐かしく思い出しましたにゃん😽♫奇跡!


2枚目の写真でGOサインが出た記念写真が2枚目のおそ松くんのことを思い出し「シェ-!!」ポ-ズみたいなポーズで撮って頂いた写真です。

やっとGOサインが出た宇宙変人流おそ松くんゆかりの「シェ-!!」ポ-ズです!



その後、石垣島の町を散策し宿泊先へと向かったわたしは宿泊先で意気投合した、気さくなおじさんと色々談笑しその方は70歳くらいの方で四国お遍路ではあるまいがもうかれこれ八十ヶ所以上、全国津々浦々様々なところへ旅したそうで、北海道が一番良かったといっていましたね〜😊笑

わたしも富良野あたりに行ってみたらよいよといわれたので機会があれば北海道旅行✈️にいってみたいと思いましたワン🐶笑

そして3月2日(土)にまずは竹富島🏝️に行ってみることにしました。

ここでも障害者割引🈹がきき助かりましたにゃん 笑



沖縄は、老若男女問わず一人旅の方などもかなりいました。



わたしは、現地で仲良くなった旅行者の方に記念写真をお互いに撮り合いっこしました。

おすすめされた「星砂浜」と「集落」をまわりバスに乗りユ-グレナ石垣港離島タ-ミナル⚓️まで帰りました。


やはり沖縄の海はとても綺麗で感動🥹しましたね〜🌊








【※波照間島までの券🎫】

そして、3月3日(日)には、どうしても行ってみたくなった波照間島に朝8時から出発する船🚢に障害者割引🈹で乗車し行ってまいりました。


帰りは、なんでも真ん中の13時15分の船がよく欠航するらしく、ここ数日も欠航中だったそうですがわたしは運良く3月3日(日)に真ん中の13時15分に乗車でき石垣港⚓️に無事カエル🐸ことが出来ましたにゃん😽ラッキー✌️笑






その後、石垣港⚓️に無事戻れたわたしは、まだまだ関西空港20時までの帰りの時間が⌛️あったので続けて同じ日に小浜島🏝️に行きました。





【※小浜島🏝️までの券🎫】




【※波照間島での記念写真一覧】

日本最南端平和の碑の前で具志堅ポーズで記念写真撮って頂きました。



日本🇯🇵最南端之碑でおそ松くんの「シェー!!」ポーズで記念写真撮っていただきました。




日本🇯🇵ボクシング🥊史上最高最強のボクサー・カンムリワシこと具志堅用高さんの具志堅ポーズを真似て撮っていただきました。




宇宙猿人ゴリさん直伝ザ・ウルトラセブンポーズで同じく関東から一人旅していた気さくな男性の旅人に記念写真撮っていただきました。




🇯🇵合掌🙏




波照間島にあるニシ浜🏖️に行き記念写真を撮って頂きました〜o(^o^)o





暑かったので上着と靴を脱ぎ半袖になり海に🌊入って具志堅ポーズで記念写真撮っていただきました〜o(^o^)o 笑


ニシ浜ほんとに綺麗なビーチで眼福♡ここに極まり♪でしたねー🏝️





かくして念願叶い無事に行く事が出来た波照間島を後にしましたにゃん😽♪




その後、ここ数日ずっと欠航が続いていたという真ん中の時間帯13時15分に運良く乗車でき石垣港に無事に到着し、そこから今度は15時に石垣港⚓️から小浜島🏝️に行く船🚢にスムーズに乗車出来てラッキー✌️でした。もしもまた真ん中の時間帯がまた欠航になったらもう最終便の16時20分のしかなくなり小浜島🏝️には行けなくなるところでした。

我ながらほんとにラッキーな男だぜ!ヤッタゼベイビー👶!笑

真ん中の時間帯13時15分の船の座席💺前に書いてあった文章を読み、わたしは心の中で、な、なるほど〜こりゃ欠航率が高くなるのも仕方ないなぁ〜などと思いながら読んでました。


やはり安全第一のため、天気も良く、波🌊の状態もみて欠航するか出航するか判断するのでしょうね









ちなみにここは、むかしNHKで2001年に放送された沖縄舞台の連続テレビ小説「ちゃらさん」縁の「こはぐら荘」だそうです。せっかく来れたので記念写真🤳撮り合いしました。












「ちゅらさんの碑」近くにある高台休憩所🛖




「ちゅらさんの碑」と記念写真は誰もいなかったので仕方なく自撮り🤳しましたわん🐶😛







「ちゅらさんの碑」からの眺めも眼福♡の極みでした!







ヤギ🐐さんもいました!





もしもまた行く機会があれば今度は西表島と波照間島の南十字星🌟🤩を見上げてみたいにゃん😽♪









最後は沖縄石垣島が生んだ日本🇯🇵ボクシング史上最高最強の伝説のボクサーのひとり具志堅用高さんと記念写真を撮り合いしました。たくさんの観光客が具志堅さんと記念写真撮っていました



では、本日は我が沖縄旅行記をご覧くださり、ありがとうございました♪


合掌🙏



宇宙仙人寺・主


【仙】印




【※沖縄関連記事一覧ご紹介】





















【※本日の応対お歌ちゃんご紹介】

久しぶりに自転車🚲をレンタルし颯爽と波照間島をはしっていたら、サトウキビ畑がほんとうに「♪ザワワザワワ」とハーモニーを奏でていたのを聴き真っ先に思い出した森山良子さんの名曲「さとうきび畑」です。







懐かしの沢田知可子さんの名曲「微笑って(わらって)♪です。









もうすぐ桜🌸の季節である春が来るので文字通り作詞作曲 中島みゆきさんで唄は柏原芳恵さんの不朽の名曲「♪春なのに」で小浜島🏝️を颯爽とチャリ🚲で懸命にこいでいる時にパンチ🤛を浴びた時のようなではなく、そよ風を浴びた時、懐かしい郷愁のような感覚を味わった時のような哀愁、郷愁といった感情をミックスさせたようなその懐かしい戦慄ではなく旋律にいたく感動🥹いたします♪



同じく♪春なのにを川栄李奈さんが動画で喜怒哀楽を表現し華を添えており目の保養にもなり二重に楽しめる動画となっております。






星🌟(ロマンチック)な歌🎤を歌わせたら天下一品の川嶋あいのことをすぐに懐かしく思い出しました。


川嶋あいさんの名曲「♪南十字星」です。





続いて川嶋あいさんの名曲「♪流れ星🌠」です。






そして川嶋あいさんの不朽の名曲「♪ふたつ星🌟」です。ちなみにこの歌の歌詞にある「♪戻らないこの一瞬をずっと大切に贈るよ」と「♪輝く✨星が願う夢一つ」と「♪幾千もの時を重ねて今 光にとけ合い一つになった」と、そして最後に「♪届け 届け 届け」と3つ続けていうところが素晴らしいと思い宇宙のロマンを感じとても感動🥹しましたにゃん😿






お恥ずかしながら、つい3日前ほど前にその存在を知った石原詢子さんという演歌歌手の方が日野美歌さんの名曲「♪氷雨」をカバーしている動画が関連し出てまいりましたので初めて石原詢子さんの歌声を聴かせて頂いたらとても美しく感動🥹しましたにゃん😹♪





テレサテンさんの不朽の名曲を石原詢子さんがカバーし歌っている「♪愛人」で、石原詢子さんのあたかもフェアリー🧚(妖精)が集まってきそうな美しいその甘美な歌声や仕草🤌、四季のように移り変わる表情がたまらなく魅力的で素晴らしいと思いましたにゃん😻♪




久保田早紀さんの名曲「異邦人」を石原詢子さんがカバーしている動画です。


踊っている姿もチャーミングな石原詢子さん💃


ちなみに座っている紳士な方は昭和を代表する音楽プロデューサーとして活躍した酒井政利さんという方だそうです。




石原詢子さんの名曲「♪みれん酒」で石原詢子さんを紅白出場に導いた代表曲だそうです。





石原詢子さん「淡墨桜(詩吟入り)」で、着物👘と似合う歌で日本🇯🇵情緒を感じさせてくれる素晴らしい歌だと感動しました。






石原詢子さんの「ほたるのふる里(詩吟入り)」で、「ふたり傘」のカップリング曲で、亡き両親を思いながら詢子さんのふる里だそうです。





石原詢子さんが「河内おとこ節」を歌っている動画です。


一般ファンのコメント欄📝も賞賛の嵐🌀が吹き渡っておりましたわん🐕♪



石川さゆりさんの不朽の名曲「津軽海峡・冬景色」を石原詢子さんがカバーしている動画です♪


艶やかな着物姿や美しくしっとりとした艶のあるその歌声が聴く者を小鳥ではなく虜にします!







石原詢子さんで「五島椿」です。






石原詢子さんで「予感」です。





石原詢子さんの『明日坂(詩吟「宝船」入』で初めて聴かせて頂きましたが、わたしは七福神を連想し門出を祝うにピッタリの縁起のいい歌だと思いました。詩吟入りは国宝級ですね♪





石原詢子さん詩吟「川中島」(武田節)です。

ちなみに鰹節ではなく、武田節です。

有名な戦国武将・武田信玄を題材とした民謡調の歌謡曲で、歌詞では有名な「人は城、人は石垣」の格言や、詩吟「風林火山」には痺れました。














イルカさん名曲「海岸通」も懐かしく思い出しました🐬♪








ちゅらさんでお馴染みのKiroro名曲「Best Friend」で癒されます♪









やなわらばーさんの「青い宝」の動画を拝見しながら聴かせていただくと海🌊も含め自然環境の大切さも同時に再認識させられます。








【※追加動画】

昔行ったことがある神の島🏝️大神島で、海賊王🏴‍☠️キャプテンキッドのことを思い出したので追加アップさせて頂きました。