素晴らしいまでの晴天に恵まれた昨日(=3月19日)わたしは中学時代の同級生で友人である宇宙怪獣カンカンと一緒に現代最高の美術家・篠田桃紅展を観賞しに富山県水墨美術館まで行ってまいりました。

残念ながら篠田桃紅先生のその素晴らしい作品の数々は撮影禁止だったためブログにのせる事は出来ませんでしたが、

個人的には、現在生きてる「人間」のなかで最も尊敬できる先生であり、無条件で頭がさがる方であると密かに思っております。


個人的には、日本史上最高の賢者は今でも自然農法家の福岡正信氏だと思ってますが、昔の空海などの天才僧侶や戦国武将や思いつくままの個人名を列挙すれば、アインシュタイン、エジソン、ニコラ・テスラ、ソクラテス、ゲーテ、ダ・ヴィンチ、ガウディ、モーツァルト、そして人類史上最高の天才!宇宙人、火星人などと謳われたIQ300の超人ノイマン・・・等などといった先人、偉人の方々はひとまずぬきにして、この篠田桃紅さんも本当の意味での『真の賢者』なのだとつくづく感じました。



ちなみに余談だが、歩く百科事典、勉強が出来るなどといった類の者を「賢者」などとは言わない。


それは単に、文字通りそのままの「知識が豊富」、「学校の勉強が出来る」といった事だけなのである。



では、『真の賢者』とはいったいなんなのか?



それは、自然(神)に対して最も謙虚な者がこの世では本当の意味での『真の賢者』なのである。



「一事が万事」といった諺がございます。


まさに、その「一事」を観れば、言わば人間力や人格も含め賢者度数といったものを測る事が出来るとわたしは思っております。


ちなみに自然(神)に対して謙虚というのは意識的に、ただアホみたいに深々と頭をさげまくる者などといった事ではなく、自然(神)、生命に対してどこまでも謙虚な方というのは、より自然(神)、生命に対しての深い洞察力、理解力等がある方々なのである。


だからこそ意識的にではなく、生命の神秘(=自然宇宙含)を深く、深く、より深く知れば識るほどその理解力に比例し自然発生的に自然(神)、生命に対してどこまでも謙虚にならざるをえないのである。


【実るほど頭を垂れる稲穂かな】的、
人間がこの世では最も尊い人間だと思っております。


神人と称えられた合氣道開祖・植芝盛平翁の礼をする時の姿はあまりに神々しく惚れ惚れするほど素晴らしかったそうです。


きっと、そこに人々は『神人合一』の御姿(みすかた=神姿)を垣間観(み)、魂から震えるほどの感動を覚えたのだと思います。












『百聞は一見に如かず』という







以下、写真や動画等で気分転換がてら少しでもお楽しみ頂けると幸いです。





富山県水墨美術館に無事到着し、あまりの天気の良さに芝生に寝転びました。(笑)


なんだか、全ての柵(しがらみ)から解放され自由になった気分で、とても気持ち良かったにゃん(=^x^=)♬



宇宙怪獣カンカンです!




宇宙変人です!お馴染みのポーズ、知る人ぞ識る
ベストキッドの名場面を真似てます。

今回は、「ホォ〜〜〜ッ!」と言いながら宇宙怪獣カンカンに撮って頂きました。(笑)





富山県水墨美術館の建築デザインも私好みで良かったです。

ちなみに身体障害者手帳のお陰で宇宙怪獣カンカンも付き添い無料で鑑賞出来て喜んでましたにゃん(=^x^=)♬笑






無料で鑑賞は出来ましたが結局、富山県水墨美術館内にある喫茶店☕️や鑑賞後の茶房で入館料以上の金額を2人で使いましたにゃん(=^x^=)♬笑


外の景色を撮っている宇宙怪獣カンカンを激写!




ちなみに私は、久しぶりにバナナ🍌ジュースを注文しました。

少し年輩の女性ウェイトレスさんにわたしは、「そんなバナナ🍌ジュース」でと言い注文したら少しだけウケました。(笑)

そしたら宇宙怪獣カンカンは、「そんなバナナ🍌ジュース」です。と言いながら女性店員さんが持って来たら面白い🤣ね〜などと笑いながら言いました。


 

宇宙怪獣カンカンはアイスミルクティーを注文しました。

ブログ用にと鼻から👃飲むポーズで決めてました。


彼は少し変わり者ですが、決して悪い人間ではございません!


そういえば「鼻から牛乳👃🥛」といった歌もございましたね〜♬


鑑賞後は、菓子とお抹茶🍵を頂きました。




ちなみに宇宙怪獣カンカンは、菓子を一口ポロリと床に落としてましたにゃん(=^ェ^=)笑🤣

だが、彼の偉いところは、床に落としてしまった菓子を手で拾い上げ、もったいないと言いながら、また食べてたところです。


わたしなら、自分の不注意とはいえ床に落としてしまった菓子は食べれないですね〜笑

























篠田桃紅先生の生き様そのままの一本芯の通った潔い言葉の数々が心に沁みます。






宇宙仙人寺・主

【仙】印

 





長渕剛さんの「青春」を熱唱🎤している時に馴染みのカラオケ喫茶のママ👩さんに連写して頂いた時のものです。笑