本日(2019年5月22日水)、始発で兵庫県神戸市にある鏑射寺に生まれて初めてお参りに行ってまいりました。

ちなみに鏑射寺に遠路はるばる行った目的は私が二十歳(ハタチ)の頃まだ大阪の富田林市にいた頃に生前、魚群探知機から自動ドアまで約3000件もの発明をした天才科学者の政木和三先生と政木先生がまだ岡山の林原生物化学研究所にいらっしゃる時にお電話で何度かお話しさせて頂き色んな事をたくさん教えて頂いた思い出がございます。

実は知る人ぞ知るお話しですが、その政木和三先生と鏑射寺の現、中村公隆猊下は交流があり政木先生の著書の中にも「N和尚」としてよくご紹介されてました。

それと私も最近知ったのですが中村公隆和尚は皇后美智子様の伯父に当たる人だそうです。

余談ですが、政木先生の著書(=この世に不可能はない)の中にある「縁ある者同士は再び巡り会う」のなかにアントニオ猪木さんの他、スペインから来た画家のことも紹介されてましたがその方は現在でも私と交流がある画家の今村博先生です。
簡素にその出逢いや繋がりをご紹介させて頂くと私の元彼女(=モトカノ)のお母様の絵の師匠が今村博先生だったのです。
その偶然(=必然)に当時はほんとに「飛び出すびっくりおもちゃの黒髭🧔」のごとくビックリしましたね〜!(笑)

ほんとに人との出逢いというのは摩訶不思議なものだとつくづく思いましたね〜

夢見る乙女ではあるまいが、最近、私は四十過ぎのおじさんがキモイと言われるかも知れませんが、ロマンティックに胸キラキラ🤩トキメカセ、此の世のあらゆる事が不思議だと一人しみじみ感傷に浸っている今日この頃なのである。

ちなみに鏑射寺で女性職員さんに頂いた資料の中にあった中村和尚のお言葉に弘法大師(空海)のお言葉も引用し不思議と思うのはまだ物事の根本(道理)が解らずそこまでの考えが及ばないから不思議だと思うのである。物事の原理原則(道理)が解れば本当は不思議でもなんでもない・・・みたいなニュアンスで書かれてあったと思うが、未熟な私もそれはその通りだと思いますが、私が感じ言っている「不思議」と空海や中村和尚が仰っている「不思議」は「不思議」という文字や言葉は同じでも全然意味合いの違う全くそれとは次元を異にする意味合いでの『不思議』なのである。


と、同時に生まれて初めて「あー歳を取るてこうゆう事なのか・・・」と思い改めて『健康』というものの有難みをひしひしと噛み締めております。



おっとっと!森永製菓で有名なお菓子ではあるまいが話が私の人生同様また脱線してしまったが、そんなこんなでお陰様で無事にお護摩焚きのお参りの他、念願叶って中村公隆猊下の有難いお言葉やお姿を有難く拝謁させて頂く事が出来ました。


中村公隆猊下は現在92歳だそうですが、最後は高齢にも関わらずこの暑い中、参拝終了後に多数の参拝者が長蛇の列を成し、その参拝者一人一人を生き仏様のような柔和な微笑みで丁寧に見送っておられました。

なお、その時、私も並んでいたのですが、途中スマホ📱を本堂にどうも忘れて来た事に気付き誰もいない本堂中探しまわっておりましたら、場内アナウンスが鳴り響き「携帯(スマホ)を忘れた方、事務所に保管してあります」みたいなニュアンスのアナウンスが流れて来たので私は心の中で「助かった!」と思い急いで事務所まで取りに行きました。
事務所目掛け血相変えて小走りに駆けていたら途中テレビでお馴染みの精神科医の名越康文先生に声をかけられました。耳触りのいいリズム感のある心地の良い関西弁で「携帯(スマホ)そっちちゃうアッチアッチ」と社務所のすぐ前にある事務所を教えてくれたのでした。


そういえば名越先生は20年間無敗の伝説の雀鬼・桜井章一会長や、武術家の甲野善紀氏とも共著を出版されていたり何かと交流があった事を思い出しました。
余談ですが先程、名越先生のツイッターを検索し見てみたらお護摩の後、虹🌈が現れました。と綺麗な写真をアップされてましたので興味のある方はぜひご覧頂ければと思います。


かくして携帯(スマホ)を無事に受け取りホッと安堵した私は急いで中村公隆猊下の元に戻って行ったら「時すでにお寿司!」ではなく「時すでに遅し!」中村公隆猊下は付き人様と共に赤い傘を☂️さされながらテクテク歩きながら何処かに去って行かれたのでありました・・・(^^;)笑


そして、これ以上ない晴天に恵まれた青空に漫画によくある光景のカラスは私にこう囁きました「アホ〜アホ〜〜!」と・・・(※ジョーク)笑





「百聞は一見に如かず」という、以下、写真にてその雰囲気を少しでも味わって頂ければ幸いです。














素晴らしい晴天に恵まれました。







この本堂で携帯(スマホ)を置き忘れて来ました。





社務所の女性職員の方に頂いた資料です。








合掌













「N和尚」として中村公隆和尚のことが書かれてあります。(※未来への発想法より)



「縁ある者同士は再びめぐり合う」(※この世に不可能はないより)







本日もご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m



【仙】印
















【今日のニャンコ(=^x^=)ならぬカラオケ🎤】


政木先生の「縁ある者同士は再びめぐり合う」というお言葉から中島みゆきさんの名曲「糸」を思い出しました。

その名曲を歌うのは最近テレビでその存在を知ったサラ・オレインさんという歌手でその歌声もとても素敵でしたのでご紹介させて頂きました。





BOROさんの名曲「大阪で生まれた女」です。
なぜか急に思い出しました。





上田正樹さんの色褪せない名曲「悲しい色やね」です。





当時はあまり興味がなかったのだが、今更ながらキョンキョンはやっぱり可愛いかったのだなぁ〜とこの動画を見て小泉今日子さんの魅力を再発見いたしました。

ちなみにこの「木枯らしに抱かれて」という歌はジ・アルフィーの高見沢俊彦さんが作詞・作曲した名曲だそうです。

カラオケ喫茶で女性が歌っているのを聴きいい歌だなぁ〜と思ったのでアップさせて頂きました。






こちらはジ・アルフィーと大好きな歌手・谷村新司さんコラボで歌う「木枯し紋次郎」ではなく「木枯らしに抱かれて」です。

どこの誰だかは存じ上げませんでしたが可愛いらしいモデルのお嬢さんですね〜♡






アリスの名曲「秋止符」で谷村新司さんが歌っております、






こちらは谷村新司さんと共に大好きな歌手、堀内孝雄さんが歌っている「秋止符」で歌詞や歌声に味がある深みがございます。

そして美女が隠し味として「プラスα」されております。


目の保養にもいいというわけです。










たまねぎではなく、たまにはあの頃(=青春)に帰りたくなったのでタッチでお馴染みの岩崎良美さんの名曲「青春」です。

砂時計⏳のごとく時はひと時も待ってはくれませんね・・・

そう思うとなんかせつないですね〜(笑)




名曲の「卒業写真」です。

たまには「あの頃に帰りたく」もなりますね〜






H2Oの名曲「想い出がおっぱい」ではなく「想い出がいっぱい」です。

そういえばあのエンライトさんもこの歌が好きだったのかかつてブログにご紹介されていた事を思い出しました。

文字通り『想い出』が胸に沁みるいい歌ですね〜♬






大橋純子さんが歌う昭和の名曲「シルエットロマンス」「たそがれマイラブ」でハープは上松美香さんです。






もうすぐ夏が来るという事で大黒摩季さんの名曲「夏が来る」を思い出しましたので記念にカラオケ練習用にアップさせて頂きます。








大黒摩季さんの名曲「チョット」です。
なかなかノリのいい歌で元氣が出ますね〜





 



極真空手創始者の大山倍達総裁が元極真空手の王者・中村誠氏の事を熱く語っています。




極真空手の伝説の荒行「100人組手」です。

















実は最近、私は車の運転中にこの「空手バカ一代・おとこ道」のこの動画の歌ばかり聴いております。

別段、闘いや空手に興味があるとかではなく「昭和の薫り」がやけに恋しくて・・・

この頃(=昭和時代)、大山倍達総裁や木村政彦氏や力道山や、梶原一騎氏、真樹日佐夫氏や柳川次郎氏、万年東一氏や加納貢氏や安藤昇さんなど・・・昭和を象徴する熱くて魅力的な人間がたくさんいましたね〜




約一週間ほど前に友人と金沢に遊びに行った時に金沢駅構内にあるところで撮って頂きました。
ちなみに髪の毛は自分で風呂場でバリカンで刈りました。

勿論、たまには安い低価格のところに髭剃りやシャンプーなども気分転換のためして頂く事もございます。


ちなみに気候が暖かくなり夏までの期間限定の「坊主頭👩‍🦲」なのです。(笑)

ちなみに夏はこの頭で冷水を浴びると最高に気持ちいいのです!


約2、3週間前に馴染みのカラオケ喫茶🎤で撮って頂きました。



 

勿論、「空手バカ一代・おとこ道」も熱唱🎤しましたよ〜♪( ´θ`)ノ押忍!





「巨人の星⭐️」を誰かが歌っている動画も見つけました。(笑)





押忍!




【※記念加筆】再投稿
本日5月24日(金)の16時頃、友人と一緒にcafeで談笑しておりました、珍しく4人の外国人(=男性2人女性2人)
が店に入って来て英語はサッパリ解りませんでしたが共通のマーク(=アンダーアーマー)の入った服を着ていた事で仲良くなり記念撮影しました。(笑)
ノリのいい気さくで陽気な外人さんでしたにゃん(=^x^=)♬


ちなみに余談ですが私のお顔は宇宙変人だけあってこうしてみるとかなかなかオモロイ顔してますね〜(笑)
ちなみに私は過去(=2005年5月)、学生時代の一つ歳上の元ヤクザの先輩が酒に酔って暴れ来たので身の危険を感じ車(軽自動車)で逃げたらそのまま大型車と正面衝突事故し入院から退院までの約半年の間に三度三途の川を彷徨ったそうで退院後にそう小松市民病院の歯科口腔外科の田中医師から聞きました。
よってその事故の後遺症のため身体障害者手帳を持つ身となり事故前は男前だった(笑)顔が左目下骨折、鼻骨骨折、上顎粉砕骨折、下顎骨折したお顔でございます。
だからボクの顔を拝むと「御利益」があると思いますよ〜〜(^.^)笑

ちなみに余談ですが右大腿骨粉砕骨折、左膝骨折、両踵骨粉砕骨折の後遺症のための身体障害者手帳のようです。
顔は上顎粉砕骨折したとはいえ手術大成功し一応、喋れたり物を普通に食べれるためなのか?元々、キムタクや福山雅治みたいに男前ではないためなのか?
元々不細工のためなのかは解りかねますが障害名を手帳には記載されてませんでした?









まぁ〜仙人(神仙)に成る事を目指している私にとっては、もはや過去の肉体的な障害など今となってはどうでもいいことなのですが・・・(笑)