つい先程、仕事が終わり疲れ果てた私は、この疲れた身と心を癒すためにファミコンではなくファミレスにはいり今、大好きなコーヒーを飲みながらホッと一息つきながら昨日あった出来事(=㊗︎記念日)を思い出しながらブログを書いております。

実は昨日、生まれて初めてギター🎸を手にしました。
初めて持ったギターは「重い!」と感じました。
幼少期の頃に水鉄砲ではない本物のチャカを持たされた時に「重い!」と感じた、すっかり忘れ去っていたその時の遠い記憶もその瞬間、オマケのように鮮明に蘇りました。
もしかしたら人間というのは普段すっかり忘れ去っている記憶も実は洗剤意識ではなく潜在意識下に保存されており、こういった何気ないふとした瞬間(とき)に思い出すのかも知れませんね⁈

ちなみにギターを手にした経緯(いきさつ)はいつも行く馴染みのカラオケ🎤喫茶のカラオケ仲間の一人であるAさんが私がブログ用にママさんに写真を撮ってと頼んだらAさんがギターを持ちながら撮ってもらったら良いとの「ギターのすすめ」からでした。

「百聞は一見に如かず」という・・・以下、写真にて気分転換がてら観て頂けると幸いです。



昨日(10月13日)、カラオケ仲間数人と一緒に記念撮影!

無類の猫&浜田省吾ファンのママさんに撮って頂きました。

なぜかママさんは撮りながら涙が出るほど大笑いしてました😂笑笑


紫外線カットなどのメガネ👓をかけてますが、昨日、眼科の定期検診に行き視力を測ったら左右とも2.0でした。
ちなみにアイレーシック手術後は右1.5、左2.0でした。
ほんとにビックリするほどよく視えます!
ブロ友の林えりこさんなんてその後、私の事をスーパー“視”ラクルマンと語っていました。笑



宇宙変人熱唱中🎤です!
カラオケ仲間の一人が酔っ払いながら歌は「心」と叫んでました。笑


生まれて初めて手にしたギター🎸に感動しました!



ギター🎸には生まれてこのかた一度も触れた事がないので持ち方一つ解らないのでAさんに優しくレクチャーして頂きました。



なぜか足を組みギター🎸を持った瞬間、元、北海道札幌市出身のZONEのボーカリスト長瀬実夕さんの「茜」を歌っている姿を思い出しました。


優しくギター🎸の持ち方をレクチャーして頂いたAさんです。
昔は暴走族でヤンチャしていたそうですが、今は、さすがに丸くなり酒と女と歌とギターをこよなく愛するいつも陽気なAさんです。(笑)
Aさん曰く、なぜか私とは同じ「匂い」がするそうです。(笑)



いつも冗談ばかり言い陽気で楽しいAさんですがギター🎸を手にした瞬間、顔付きが変わりました。
私はその瞬間、Aさんの事を初めて「カッコいい!」と感じました。
可憐な乙女ではあるまいが、胸が一瞬「キュン♡」としてしまいました。

って、オレは40過ぎの中年オヤジなのなぁ〜笑


余談ですが、Aさんに日本のギタリストで上手いと思う方はいますか?と聞いたら迷わずに開口一番、間違いなく「寺内タケシ」だと熱く答えてました。
実際に、Aさんは、かつて寺内タケシさんとも親交があったそうです。

私はお恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、後でネットで調べてみたら通称「エレキの神様」と呼ばれている方だそうです。

ちなみに私は「ヘンジンの神様」と呼ばれております。


なんつーて!(笑)







【昨日のカラオケ&懐かしき昭和の名曲ご紹介♬】


Aさんにご紹介頂いた「エレキの神様」寺内タケシさんの動画を見つけました。




元ZONEのボーカル長瀬実夕さんの「茜」です。
とてもいい歌で、実夕ちゃんは日頃、面と向かっては照れくさくて言えない母親への感謝の気持ちを歌にしたそうです。












最近、今をときめく国民的女優だという有村架純さん主演の映画「コーヒーが冷めないうちに」を喫茶店&コーヒー好きの私も観に行かせていただきましたが、時空を超え過去に戻れる不思議な喫茶店から、「♬〜現在・過去・未来・・・」のこの懐かしき渡辺真知子さんの名曲「迷い道」の歌のメロディーが流れてまいりました。

余談ですが、この映画をブロ友の一人である林えりこさんがゴリさん写真面白い🤣!と絶賛していた友人の宇宙猿人ゴリさんにもススメたら涙がとまらかったそうです。
それを聞いた私は、まさか本当に映画館で一人泣きじゃくていたとは思いもよらず驚いてしまいました。
ちなみに私は涙一滴💧流れ落ちませんでした。
そうなんです!私はよくドライと言われる通り冷たい人間なんです!小泉今日子さんの歌にある「♬〜なんてったってアイドル」ではございませんが、「なんてったってサロンパス」ではなく、「なんてったってサイコパス」人間ですからね〜⁈ 笑









こちらは水樹奈々さんがカバーする「迷い道」です。余談ですが、聞くところによるとこの水樹奈々さんというかたはとても霊感のある女性だそうです。




渡辺真知子さんで脳内連動し懐かしき名曲「かもめが翔んだ日」も思い出しました。





寺尾聰さんの名曲「ルビーの指環」です。




小坂明子さんの名曲「あなた」です。
実は、とあるラーメン食堂で最近、流れていた歌でいい歌だなぁ〜と思いながらラーメンすすってました。




シャ乱Qの懐かしの名曲「シングルベッド」です。
歌詞も歌も素晴らしい!









タッチで有名な
岩崎良美さんの名曲「青春」です。
歌詞もため息が出るくらい素晴らしく文字通り青春時代を煎餅ではなく鮮明に思い出します。







ついでにタッチの歌も思い出し今日カラオケ🎤で熱唱し文字通り青春時代やタッチの番組も懐かしく思い出しました。




「コーヒー」という言葉に脳内連動しこの昔懐かしい野口五郎さんの名曲「私鉄沿線」を思い出し昨日、熱唱🎤させて頂きました。




大好きな♡「喫茶店☕️」という言葉から、これまた脳内連動し石川ひとみさんの懐かしの名曲「まちぶせ」も思い出しました。
よし!明日歌おうと〜♬  笑




最近、カラオケでサザンの「oh!クラウディア」の他、練習している大ヒット曲「TSUNAMl」です。
難しいけど、いい歌ですよねー♪







サザンの色褪せない名曲「Ya Yaあの時代を忘れない」です。
この歌も最近カラオケ🎤で練習しているのですが、カラオケ喫茶のママさんに英語の発音が悪いと言われました。笑

この歌の歌詞にある最初の「♬〜胸に残る 愛しい人よ」と中盤の「♬〜互いにギター鳴らすだけで  わかりあえてた・・・」という歌詞に私のまるで可憐な乙女のような繊細な心の琴線に触れグッときました。





こちらは今日初めて知りましたが美元智衣さんという方が歌う「♬〜あの時代を忘れない」です。




こちらは今をときめくバーチャルアイドル「初音ミク」さんバージョンです。




桑田佳祐さんの名曲「白い恋人達」をJUJUさんがカバーしている動画です。





「チャカ」という言葉からこの尾崎豊さんの「銃声の証明」を思い出しました。









私は中学生の頃から尾崎豊さんの大ファンで、尾崎豊さんに興味のある方は是非、改めてその「歌詞」に注目し聴いて頂けるとまた新たな発見があるかと思います。
ほんとうの意味で「聴く」という事が出来る方は少数派だと思いますので・・・♬




他にも、まだまだご紹介しきれない名曲がたくさんございますが、筑紫哲也さんではございませんが、今日はこんなところです♡


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(._.)m