昨夜、社会不適合者Aさんの記事タイトルに「ごめんなさい」とのタイトルが目にはいり、何事か?なんかあったのか⁉️と心配しながら記事を見てみたら、いいね!やペタなど返せなくてごめんなさいとあったので、私はなんて律儀な性格な方なんだと思い、おもわずコメントさせて頂きました。

それで、思い出したのですが、かつて、わたしのブログの女性の読者様に、たしかタイトル名が菊池ヤスミン?さんだったか?夫婦円満に関するようなブログ記事を書いていて写真では素敵な笑顔の女性で、わたしは彼女の笑顔に何度も癒されたことを思い出しました。

その彼女の記事に、リアル(現実面)での夫婦の時間や大切な方との、かけがえのない大切な「時間=命」の大切さに改めて気付かされ、いつの頃かペタやいいね!コメント機能なども全て外され、最後は気がついたら黙って静かに去って(=アメブロ退会)行かれてました。

わたしは、今回の社会不適合者Aさんのこの謝罪の記事を読ませて頂き、かつて似たようなことをおっしゃていた方々などのことも思い出しました。


やはり現実面(リアル)もネット(SNS)の世界もバランス感覚といったものが大切だと思う。 


現実面での仕事や人間関係などに疲れ果て、その挙げ句にネット(ブログSNS)でもストレス発生し疲れ果てていたら本末転倒だと思う。


いいね!やペタなどの機能をいったいどこの誰が思い付きこしらえたかは存じ上げませんが?(笑)、人気や利益(=数)などが発生する作家や芸能人などの場合の記事(世界)のことは知らぬが、あくまで素人の書いた人の記事(文章)に読者数評価も、いいもわるいもないし嫌なら、ランキング評価や、いいね!やペタ、コメント機能全てを外せば良いし、ブログ自体面倒くさくなったら辞めれば良いだけの話で、あまり深刻にならず、「遊び心」を持って楽しく活用出来ればと思います。自動車のハンドルも「遊び=余裕」の部分があるからこそ、あんなにもカレーではなく華麗に回るのだと思う。

わたしも、日本に言論の自由がある限り、
日々、気が付いたこと、何気なく想ったことなどを気楽に綴らせてまいりたいと思います。

基本、人間関係といったものは(イコ-ル)=「誤解で成り立っている」ものだと思い感じるので、個人的には、いいね!やペタなどは別に付けてもつけなくてもどちらでも良いし、中には文章を全く読まずにいいね!をつける方もいるらしいし(^^;)笑、たとえ、いいね!をつけないからといって、わるいとも思ってないし良すぎるためあえて付けない(笑)という方など、そこは十人十色、千差万別な色んな複雑怪奇な感情模様(=心理)をもつ人間といった生きものなので、しかも同じ人間でも毎日、バイオリズムや体調、心理状態なども違うので、だから一度も会ったこともない人のことを、いちいち過剰に反応、気にしなくても良いし、また相手も他人(ひと)のことはそんなに気にしてないので、社会不適合者Aさんこれからも共に気楽にまいりましょうね〜(^o^)/♪ 

わたしも今回、社会不適合者Aさんの記事のお陰で改めて「ブログ」というものを考えるいいきっかけになりました。

こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m