NO.791 2020 1029 【●余裕がないと緑茶の香りや美しい色合いを見る事は出来ない】 | "Kuronosu Order of Happiness" 〜クロノスの幸せの秩序〜

"Kuronosu Order of Happiness" 〜クロノスの幸せの秩序〜

〜物事の真理や本質を探究して人生をHappy Lifeにするバイブル〜

世の中は表面的なテクニックの発信や内容が重要視されている。
ですが、本当に大切な事は自分の内側にしかありません。
このブログでは皆さんの人生の幸せを応援します!!




***
今週前半は個人的に連休していたので茨城の祖父母の家に行く事にしました。祖母はいつも急須で煎れた緑茶を食後に必ず出してくれます。

急須で煎れた緑茶は香りも良く、湯呑みの中を見ても美しい色合いをしています。
その美しさに心が洗われる気分になります。

しかし、私が緑茶の美しさに気付いたの久々でした。よくよく考えてみればこれまでは香りを楽しむ所か、色合いも確認せずに飲んでいました。

果たしてそれは何故でしょうか。
そう、それは"余裕"がなかったからです。
"余裕"とは忙しいとか、慌てているとかではなく、自分自身の心が何かを美しいと感じたり、何かを素晴らしいといと思ったりする心の事。

実際、日常生活でも感銘を受ける景色や物事は沢山あります。しかし、自分自身がそれを見ようとしなければ、それらからは何も感じないものです。

余裕がないと緑茶の香りや美しい色合いを見る事すら出来ない。だからこそ、自分自身の心の余裕を大切にしていきたいですね!!