月一の不要なストレス | 悪いやつ

悪いやつ

50代後半の男の日常と非日常
記事はほぼアメンバー限定です

今日は朝いちでケアマネジャーと月一回の打合せ

とにかく母を施設にぶちこみたい兄とショートとデイの組み合わせで

なんとかならないかと話してくるケアマネのおばはん

兄もズバッと言いたいこと言わないし

ケアマネのおばはんも、なんとか家族でできないかみたいな話ばかりするので

話が進まない。

 

僕は同居している兄がたいへんならお金がかかっても施設に入れたら

いいと思っているけど、別に今のままでもどちらでもいいので

兄の好きにすればいいといつも話している。

そのかわり、そのお金以外の段取りは自分でしろと。

この話も1年くらい前から浮き出てはそのまんまになっている。

けっきょくいつも兄が実際に行動を起こさないから。

 

今朝も並行線で話が終わらないのでイラだった僕が口を開く

 

もう家でみるのは無理(イヤ)と兄が言っているので兄の

希望に添うようにしてやってくれ。

あなたがいるときは、母も手がかからないようにみえるが

実際夜中に起こされたりすることもあるようだから。

僕も病院の付き添いなどをするのでわかる。

僕は兄ほど優しくないので、多少放置できるが兄は無理なようです。

 

候補の施設に連絡して見学したほうがいいですよって

言われたので、兄にそうすればって言ったら

 

え?僕がするの?

 

ざけんな、なんで施設送りにしなくていいと思ってる

俺がしないといけないんだよ、このボケかすがぁ!!

あったり前田のクラッカー(知ってる人手あげて)じゃわ

 

これも修行。。。