車買ってきた | 悪いやつ

悪いやつ

50代後半の男の日常と非日常
記事はほぼアメンバー限定です

車買いにいってきました。

 

10年くらい乗った愛車の赤の独車セダン

長距離高速走るときのクルーズコントロールや

新型車には義務付けされてる自動ブレーキや

レーンを外れそうになると検知してくれる装置がないので

そういったものがついている車にしたいと以前から思ってました。

そして安全性なら、日本のあのブランドしかない。

 

とはいえ、セダン好きの私にはハッチバックとSUV全盛で

特にその傾向が強いこのメーカーには新車で買えるセダンが

ひとつしかなくて、今の車より大きいのでこれはなし。

そして昨年新型車が出て廃版になった車のセダンを探してました。

譲れない条件の順番に

① 車体色 赤

② 4WD

③ レザーシート

を掲げて日々探しておりましたが、これがない!

白やシルバーは迷って決められないほどあるけど

セダンのそれだとおじいちゃんみたいで嫌なんです

形はそれなりにスポーティなんだけど

やっぱり赤になるとよりお洒落で華があります

 

そもそもハッチバックとセダンがあったこの車

メーカー規模としては小さい上にセダンの販売台数は

探してるときの肌感覚でいうとハッチバックの10分の1

しかも僕が目指す赤色の車体はその中の10分の1

それだけでもかなり数は少なくなってしまっている。

②の4輪駆動については3分の2くらいはあるけど

赤があってもFFだったりと、なかなか厳しい。

そして③の条件、これは高額なオプションということもあり

さらに台数は絞られてくるということで

これまでの3カ月みている中でクリアしたのは、たった1台のみ

それは年式が新しくてかなり高いものだったし遠方だったけど

実車を見にいけるまでに売れてしまった。

 

それから約ひとつき半、長期間待つつもりで日々中古車サイトを

眺めていたら、条件に合った車が出てきました。

年式が古い(とはいえ、自分の車より新しい)けど

①~③のすべての条件を満たした車

価格は最初の1台と比べるとちょうど半分くらいのお手頃価格

しかもその車は地元のディーラーに下取りされたもの

ワンオーナーでディーラーで点検されてきたもので

平均年間走行距離は6000kmくらいと距離も出てない。

ちょうどタイヤ交換時期かと思ってましたが

交換したばかりだったようで溝はバッチリありました。

縁石に当たったような傷がホイール4本に均等にありましたが

そんなことはあまり気にならず。

その場で即決して契約してきました。

 

営業の人に聞くと私がサイト掲載初日に問い合わせしたあと

この2日間で5件も問い合わせがあったらしく

似たような人種がいるのだろうと思いました。

興味のない人にはどうでもいい不人気車の不人気色なので

安いんですが、僕のような欲している人種には激安なんですよね。

地元のディーラーに出たのも運命としか思えず迷いなく即決

 

今はドロドロボーボーと音がするマフラーを物色してる

昭和のおっさんです