借金自慢 | 悪いやつ

悪いやつ

50代後半の男の日常と非日常
記事はほぼアメンバー限定です

いつも金融資産が増えることしか書かないので

たまには借金について公開してみる。

こうすることで自分の中で整理もできる。


本日現在の残高 残期間 月返済額(単位 万円)


住宅ローン   2130 あと20年 10

マンション①    2189 あと22年 11.5

マンション②    2890 あと17年    16.5

教育ローン①        54 あと2年         2.5

教育ローン②        90 あと5年         1.6

自動車ローン      228 あと8年         2.4

奨学金返済①      331 あと11年      2.4

奨学金返済②      387 あと13年      2.4


つい最近、月額7万の返済が終わりぐっと楽になりましたが

毎月資金繰りがたいへん

4月にマンション②の賃借人が退去してまだ次の人が決まってない。

空室が何ヶ月も続くとローンの支払が厳しくなる。


奨学金は学生支援機構の利息が必要な2型

債務者は子供なので毎月返済額分を子供の返済口座に振込

自分が死んだときは一括返済できるように

それぞれの子供が受取人の生命保険に500万づつ加入

終身なので返済終了後も受取人はそのままで継続予定。


東京に投資マンションを買って借金億り人を目指してましたが

貸してくれる銀行がなくて借金約8000万で足踏中

年齢的にもちょっと無理そうなんで

次は来年あたりに車の買い替えで300〜500借りたい

自分がいつまで銀行から貸してもらえる価値がある人間なのか興味がある。