WealthNavi 積立解除しました | 悪いやつ

悪いやつ

50代後半の男の日常と非日常
記事はほぼアメンバー限定です

今日現在のウェルスナビの状況
積立開始から6年と3カ月くらい?
投入した資金の1.5倍くらいになってます。
 
 

 

自動でいろんなものに投資してくれるし

運用もそこそこいいので積立を続けてもいいのですが

NISAが新しくなって枠が増えたので20%分離課税の

かかるウェルスナビの積立は解除しました。

運用状況はこのまま観察したいので今あるものはそのままにして

あらたな積立はせずに、そのぶんNISAの積立金額に回そうと

思っています。

ウェルスナビでも「おまかせNISA」で運用することも可能ですが

1社にしか設定できないので、僕のような自分で銘柄も選びたい人いは

不向きかもしれません。

わかんないから、全部おまかせしたい!という人には向いてますね。

 

新NISAでの積立はクレジットカードでできる最大の5万にしました。

増やしたのはインド株インデックスとFANG+、日経高配当株

等々の少しハイリスクだけどリターンが期待できるものを追加しました。

どれも今は高値とも言えますが積立なんでまた下がったら下がったで

いいこともありますしね。

 

NISAの拡充でポートフォリオの見直を考えている人も多いと思いますが

わたしもその一人です。

今回はクレジットカードで購入できる最大5万までにしていますが

クレジットカードの上限が今年中に10万になるとは聞いてますので

そのときにはあと5万の積立を追加しようと思います。

とはいえ、そこまでお金があるわけでもないので

今回のように何かをやめてということになりますが。。

 

いつも投資の参考にしている動画をあげてくれてる

経済アナリストの馬渕磨理子さんが乳癌治療に入るとご自身の動画で発表されてました。

闘病前までの仕事(22日もライブセミナーあったと思う)もまだあるようですが

早く元気になってあの美しい姿をYouTubeでみせてほしいです。

(動画は少しとりためてあるらしいですが)