【本日のテーマ】

半日陰でも良く育つロストラータ

~不思議~

ユッカロストラータは扱い易いドライガーデンアイテムの1つ・・・


我が家にはいくつかロストラータがありますが、1番調子が良い個体は・・・


↓こちらです。

↑モリモリです(^^; 見えませんが幹も太い!
こちらの環境は、半日陰です。
場所が母屋の東側にあるので、正午以降は建物の影に入ります(^^;
が・・・、実際には、我が家のロストラータの中で1番勢いがあります(^^;

↓同拡大
↑成長点の新葉の集合体を確認すれば、勢いが分かります。
下葉を落として幹を露出させたい気持ちを押さえつつ、あと数年は肥育を優先して試みます(^-^)

↓次に勢いがある個体はこちらのロストラータ
↑ココスヤシの下で半日陰の状態ですが、先ほどの個体との差は歴然(^^;
こちらは少し日照不足気味なので、ココスの葉を落とした方がいいのかな(^^;・・・

結論:ロストラータは半日陰でも育つ(^-^)

 ↓こちらの個体を剪定した様子はこちら


↓ロストラータの別の個体の成長のダイジェストはこちら