本日は、ロストラータの成長記録のダイジェスト&育て方です(*´∀`)♪


私は、ロストラータを苗から育てています(*´∀`)♪


↓2018.1に購入した苗です(*´∀`)♪
↑立派な苗が当時は安かった❗
今は苗がそんなに大きくなくても値段は以前より高い⤵️
おそらく、サイズ的に2年物の苗だと思います(*´∀`)♪
当時は1つ1,300円くらいだったと思います(*´∀`)♪

↓2018.3地植えにしました(*´∀`)♪
地植えの狙いはズバリ成長促進です(*´∀`)♪

↓2019.3の様子(地植え後、12か月)

↑2倍くらいの葉の量になったでしょうか⁉️

↓2019.8(地植え後、17か月)の様子(*´∀`)♪

↑シルバーの葉っぱが増えました(*´∀`)♪
成長の速さにちょっとびっくりしました(*´∀`)♪

↓2020.2(地植え後、23か月)の様子
葉の広がりも良いです(*´∀`)♪

↓2020.2(地植え後、23か月)剪定の様子
幹ができました(*´∀`)♪
まだ細いですね(^^;;

↓2021.7(地植え後、40か月)の様子
球体に近づきました(*´∀`)♪

↓2021.8(地植え後、41か月)様子
ハサミが見えますね~
そうです!剪定です(*´∀`)♪

↓2021.8(地植え後、41か月)剪定の様子
おっ意外にしっかりしてますね(*´∀`)♪
傾いているのは、日差しを求めているためです。

↓同拡大
きれいな螺旋を、巻いてます(^-^)

↓2022.4(地植え後、49か月)の様子
↑難なく冬を乗り越えました(^-^)

↓幹の様子・・・
きれいな黄金色です(^-^)

↓2022.8(地植え後、53か月)の様子
↑回りの景観に馴染んでます(^-^)

↓剪定します(^-^)

↓剪定後(^-^)

↓緑の部分が過去1年間に成長した高さ分です(^-^)

↓遠目から景観(^-^)
馴染んでます(^-^)

↓2023.8(地植え後、65か月)の様子
剪定します(^-^)

↓同拡大

↓剪定後(^-^)
↑幹にくびれを確認(^-^)

↓幹のくびれの跡は、過去のカットの実績


↓同、遠目からの景観

↓更に遠目からの景観

↓2024.8、地植え後77か月経過しました(^-^)
今年は、成長を優先させるため、剪定は控えてます(^-^)


年月を、重ねる毎に幹が大きくなっています。
半日陰で、このサイズですから日当たり良ければもっと大きくなりますね!
ビニールハウスなら・・・(^-^)
時間に余裕がある人はぜひ、苗から育ててみてください!

私の育て方は、
①土壌は水捌け良く。川砂7:腐葉土3くらい。
②通年で日当たりの良い場所
※植えた当時は日当たり良かったのですが、植栽が変わり、今は半日陰くらいです。
③屋外越冬問題なし(マイナス8度を経験)
※1年目の苗は、霜よけした方が良いと思います。
④肥料は、時々液肥を柄杓2杯与えています。
⑤根切りに弱いです。植え替えの際は、根を傷つけない方が良いと思います(*´∀`)♪

 ↓ユッカファンにおすすめの個体
~ユッカグロリオサライジングサン~