本日はロストラータです❗

 ロストラータはカッコ良い。
 私は、すごく好き(*´∀`)♪
 でも、ロストラータって高い(^^;;
 しかも、いざ「買います」って言ったら店員の人は「まだ根付いてないです⤵️」って・・・
 でも、親切に教えてくれた店員の人に感謝‼️
 人によっては、購入した後に枯れたり等いうのがあるみたい・・・(>_<) 
 私は、予算的にも厳しく、かつ、購入して枯れたとなれば、家族の理解も得られないということもあり、苗から育てることに。
 私が約2年前に苗で購入して育てているロストラータを紹介します(*´∀`)♪

約2年前の冬に購入したロストラータの苗
 立派な苗が当時は安かった❗今は苗がそんなに大きくなくても値段は以前より高い⤵️


上の写真の数ヶ月後に地植えに!


購入して約1年後
 2倍くらいの葉の量になったでしょうか?
↑これが今年の初夏の様子。
目に見えて成長してます❗


そしてこれが現在の状況
 いい感じに葉っぱが繁っています.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
 まだ、一度もカットしていませんが、もしかしたら、すでに幹立ちしているかもしれません(*´∀`)♪
 因みに他の2つの苗は次のとおりです。


↑2つ目
 成長が遅いです。遅い理由は、芝生が侵食していたので一度堀あげました(^^;;
すると根を痛めたのか、葉の先端が枯れたのでカットしました⤵️


↑植え替えていちばん調子を崩した時です。
枯れるかと思いました(^^;;


↑3つ目の苗です。
 1つ目に比べて成長が遅いです。考えられることとしては、芝生が根本まで侵食しているので、その影響が悪く出ているかもしれません(^^;;

最後に教訓事項として
①根を痛めるような植え替えは極力しない
②芝生との相性は決して良くはない
ってことでしょうか?
 根っこは、本当に大事だと思います❗他にも根にまつわるエピソードがあるので、またの機会に。
 因みに芝生は雑草を抑制する効果(成分)があるらしく、他の植物にも影響しているかもしれません(^^;;


↓最新のダイジェストです!