淑徳大学女子柔道部のブログ -45ページ目

2017/09/01

今日は警視庁に行ってきました。

来週火曜日に全国警察大会を控え、緊張感のある練習をしていました。

そうした中、男子の先生方にも稽古をつけて頂き、有り難かったです。

試合前に受け入れて頂き、感謝致します。

卒業生の森(旧姓塚越)、川戸ともに頑張っていました。

来週が楽しみです。

学生たちは日頃とは違う環境となり、良い経験になったのではないでしょうか。

どんな環境にいても、それを生かせるかどうか。

最後は自分次第です。

強くなれるのは周囲のおかげ。

なれないのは自分のせい。

私自身も肝に銘じたいと思います。

{0C797728-0A71-4E13-B208-34EC8D751C3B}

2017/08/31

今週は特別強化期間。

来週末、浅岡と菅谷は全日本ジュニア、伊藤がウラジオジュニアを控えています。

今日は筑波大学に行ってきました。

団体戦のリベンジ。

と意気込んで乗りこみましたが、返り討ちでした。

しかし、ボコボコになりながらも、考える稽古は出来ていました。

今は勝てない…

ただ、強くなり続ければどこかで追いつけるかもしれない…

ウサギとカメ。

{CCBE6A7D-41AD-41DD-8D2F-A93C9E3FB080}

2017/08/31

関東学生を終え、学生たちは帰省期間です。

今大会はもちろん、それまでの過程において、4年生の頑張りを評価しています。

私が海外遠征で不在の時も、彼女たちがいたからこそ、チームは前に進んでいけました。

昨年の結果を上回れたのは間違いなく、4年生のおかげです。

全員を勝たせたかった…

3年生以下は来年もあるからいいとは考えていませんが、

やはり4年生の関東学生は違います。

個人としてはこれがひとつの集大成。

ここでどんな試合が出来るか。

4年間の努力を証明する場所です。

最後まで気持ちを出して、戦ってくれました。

技術的に足りない部分があった…

気持ちではなく、技術や体力の問題ならば、

結果に繋げられなかったのは私の責任。

取り組みを徹底的に見直します。

これで終わりではない。

チームとしてはこれからが勝負です。

負けて強くなる。

今大会でもそうした場面はありました。

初日、栗原は非常に調子もよく、全く危なげない試合が続きました。

準決勝、技有を取り消されるなど、ペースを掴めず、延長の末、敗れました。

立て直すことが難しい状況だったはずです。

しかし数分後、全員が見守る中、3位決定戦では最高の柔道をしてくれました。

この一勝がチームにとって、とても大きかった。

2日目、尾崎と高沢はこれで勢いに乗れました。

そして、この2人もまた負けて強くなった学生です。

2人とも関東学生には4年間で2回しか出場していません。

高沢は2度の手術から3年生まで、勝てない日々も腐らず、直向きにやってくれました。

4年生となり、きっかけを掴んでからはチームのエースにまで成長しました。

尾崎は減量の失敗や大きな怪我、それでも明るく前向きな姿勢を崩しませんでした。

最後のチャンスで見事に関東優勝です。

個人では結果を残せなかった山田、遠藤、鈴木もまた強くなってほしい。

先ずは信じています。

立ち上がり、立ち向かう背中を後輩たちに見せてくれることを…

こんなことを言うと強豪校に火をつけてしまうかもしれませんが、

この6人が作ったチームを心底、日本一にしたい。

全日本学生体重別団体で輝かせたいと強く思います。

{98046CF2-CBC1-42CE-A224-919485C109DB}