入学式
昨日は入学式でした。
今年度は6名が入部してくれました。
4年間、良い時もあれば、そうでない時もあります。
嫌になることも、投げ出したくなることもあるかもしれません。
人間は誰しも弱い。
だから、そうした時は励まし合い、背中を押し合える関係を築いてほしい。
『この仲間なら何だってできる』
自分がそう思えたら、逆境も力に強くなれます。
最後は全て自分次第。
ネガティブ禁止の4年間です!
昨日は私自身、また新たな決意を固める時間となりました。
在校生は皆、それぞれにちゃんと成長しています。
それを目に見える形に変えていきたい…
会場までお越し下さったご父兄の方々、ありがとうございました。
4年間、よろしくお願い致します。
井上のスピーチは素晴らしかったです!
2回目の卒業式
大学職員として1年間、勤務していた松尾が昨日で退職しました。
本日より警視庁警察学校へ入校します。
松尾は5年前、57㎏級県大会3位の実績で入学してきました。
同期の同階級には学生チャンピオンとなった臼井がいました。
1年、2年と良い所までいくものの、勝ちきれず、全国へは進めませんでした。
馬力はあるけれど、器用さが足りないかな…と感じていました。
そうしたことから、2年生の11月に63㎏級への階級変更を進めてみました。
それから毎日のようにトレーニング室に篭り、パワーアップを図りました。
トレーニング室をいつ見てもいた気がします。
それでもそう簡単には結果が表れず、むしろ57㎏級の方が勝ていたくらいです。
こうなると、大半の学生は以前の階級が良かったと元に戻してしまいます。
しかし、松尾は直向きに続けました。
それが4年生での大ブレイクに繋がったのだと思います。
周りに流されないこと、諦めずに続けること。
何より自分らしさを追求すること。
トレーニングでは誰にも負けない。
努力することでは誰にも負けない。
器用さなどなくとも、パワーで突き抜けた。
彼女からは私自身、本当に沢山のことを学ばせて貰いました。
4年生の体重別団体、帝京戦を制した一本勝ちは私の中で未だに色褪せることがありません。
また昨年から1年間は学生たちのバックアップ、私の良き相談相手をしてくれました。
感謝、心から感謝です。
次に会える日まで、学生と共に成長した姿を見せられるよう頑張ります。
そして一番に彼女の活躍を期待しています。




