淑徳大学女子柔道部のブログ -194ページ目

講習会

photo:01


16日~19日、日体協の公認指導員取得の為、講道館での講習を受講しています。

座学と実技で計30時間の講義でしたが、色々と勉強になりました。

特に、投の形などを通して、技の理合について学ぶことの重要性を感じます。

これを学生にも分かりやすく、伝えていきたいです。


『相手の力を利用すること』

それこそが、自分の力を最大限に発揮させるポイントなのではないでしょうか。



iPhoneからの投稿

関東学生

組合せが決まりました。

学生のなかには、休みにも関わらず、大学へ来てビデオ研究をしているようです。

皆、試合のことを考え、何とも言えない緊張感があると思います。

ただ、そうした緊張を味わえることを楽しんでほしいです。

そして、緊張している自分と向き合い、試合のイメージを作っていこう!

勝ち負けだけに拘り、イメージすると試合が不安になります。

勝ち方に拘り、イメージできると試合が楽しみになるはずです。



iPhoneからの投稿

夏休み

昨日までの合宿で柔道部としての活動はひと休み。

この期間での宿題…。

それは『感謝の心』です。

大学で柔道を続けられていることを幸せと感じられているか?

日頃、当たり前のこととして捉えがちになる部分も含めて、感謝の心を大切にできているかどうか…。

感謝の心を忘れてしまっては、人として成長できなくなるのはもちろん、柔道選手としての飛躍も期待できません。

人に助けられているからこそ、現在の自分があります。

応援してくれる家族がいて、

共に支え合い、競い合える仲間がいて、

自分に関わってくれる沢山の存在。

その全てに対し、感謝の心があるからこそ、自分に厳しくなれ、努力を継続できるのです。

私にとっても学生がいるからこそ、監督として要られます。

目標へ向かって、頑張る学生の姿が私を前向きな感情に導いてくれます。


いまの自分にできる最大の恩返しは、自分を支えてくれる人たちの期待を裏切らず、成長していくことです。

そう考えられる、夏休みにしよう!



Android携帯からの投稿