淑徳大学女子柔道部のブログ -100ページ目

2016/02/06

学生たちは春休みとなり、今週から本格的に強化期間が始まりました。

週後半は疲労が見えたものの、最後まで良く頑張ったと思います。

『頑張ること』

『ベストを尽くすこと』

これは勝つ為、強くなる為に当たり前のことです。

『頑張ってるのに出来ない』

『ベストを尽くしたのに勝てない』

それでもやり続けるからこそ、その先に何かが見えてくるはずです。

学生たちは上手くいかないと物事を難しく考える所があります。

難しいことをシンプルに!

競技と向き合い、悩めること自体が羨ましい。

学生たちのお陰で、柔道がまた好きになりました。

日々成長している姿に感謝したいです。

今日は個々の甘さを指摘しましたが、それをチームの緊張感に変えてくれました。

本当に強くなってきた。

来週は日本大学との合同練習。

良いことも、そうでないことも一生懸命な自分を楽しもう!

春休みとなり、もう一つ。

三年生は公務員試験に向けて、勉強中。

何事も真剣に、全力でやるから面白い!

{34D5705B-D1C3-4FE9-BE83-C79837BDCA95:01}

2016/02/03

今日は帝京大学へ出稽古に行ってきました。

国士舘大学、日本大学も参加しており、とても質の高い練習になりました。

学生たちが力を付けていることも実感でき、チームのカラーが出てきたように思えます。

淑徳らしさ。

これをもっともっと良い方向に向けていきたい。

明日は午前に埼玉大学、午後に山梨学院大学へ伺う予定です。

一方、怪我などで出稽古に行けない者もいます。

出来れば、どんなこともチーム全員で。

しかし、その理想が今の自分がやるべきことを見失わせてしまうこともあります。

一人ひとりの個性があるように、今やるべきことは決して同じではない。

それぞれが今いる場所で輝く努力を大切にしてほしい。

ところで、今日は節分です。今年の目標を恵方巻に…

絶対に叶えます!

{94AFDEB1-4B89-42E9-9979-2CA34858C4FC:01}

2016/01/31

今週は沢山の方々が練習に来て下さいました。

ベネシード、了徳寺学園、北綜警、JR東日本、コマツの皆様、ありがとうございます。

トップの選手と組み合い、その強さを肌で感じ取ること。

本当に良い刺激になります。

一流になるには、一流を見ること。

一流を見極めること。

手の届きそうな選手ではなく、本物の輝きを持った選手に『憧れる』。

それがまたモチベーションを高めていく!

昨日は私が白鴎大学で補講の為、学生主体の技術練習でした。

最近、そうした練習に西田が付き合ってくれています。

学生たちは西田の輝きを受け、とても良い顔をしていました。

チーム内でもそんな存在が出てきてほしいです。

ところで、今日は東京都高校選手権の視察です。

頑張れ!淑徳高。

{38500473-DC0C-4592-8DF5-3675DC0BD3D8:01}