横浜西口の楽器店を偵察してきた! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

ギターの価格がどんどん上がってますね!



例えばGibsonのレスポールスタンダードだと、少し前は30万円ちょっとで買えたのですが、35万円近くしてます!



Fender USAのストラトキャスターは、30万円台は、なかなか無いですけどね!



もっとも新品でも、カスタムショップのレリック(エイジド加工)されたものなどは、100万円超えが少なくないです!



まあFender系はGibson レスポールなどに比べると、大量生産向きな構造なので、USAでももっと安く売れるのではと個人的には思います!



今回写真を撮って来たのは、ストラトキャスター1本だけとなります!



ブックオフと違って楽器店はバシバシ写真を撮るわけにもいかず、店員に言って撮影してきたのがこれ!



Fender USA カスタムショップ レリック

鈴木 茂モデルですね!



ボディにはバリバリにウェザーチェックが入ってます!





ボディフィニッシュはラッカー

ピックアップはカスタムショップ手巻きFAT60となってます!


鈴木茂本人のコメント

今回のシグネイチャーモデルの元となっている、僕が長年使っているフィエスタレッドのStratocasterをマスタービルダーにお渡しして。ネックを外し、各パーツの重さからネックの太さ、ピックアップの抵抗値など細部にわたって計測してもらったんです。実は、元のフィエスタレッドは、購入したときにはかなり太いネックでしたが、何年も悩み続けた結果“これだとライヴで使いづらい”となり、やむなく削ったんですね。今回のシグネイチャーモデルも、その削った状態を再現しています。そこもこだわりのポイントですね。かなり弾きやすいと思います。このシグネイチャーモデルは、僕が使ってきたフィエスタレッドのストラトにできるだけ特徴が似るように作ったものなので、皆さんがイメージされるストラトの音色よりもしっとりした重い音だと思います。ストラトらしさという点でいうと、ちょっと違うかもしれないけど、改良を重ねていく中で“これ以上変えてしまうとフェンダーらしくないな”と思うギリギリのところで抑えています。シャキッとした音にしたければ、エフェクターやアンプをうまく組み合わせてほしい。そこは手にしてくださった方たちのアイディアを楽しみに待ちたいですね。

弾いてみたかったけど、試奏させてくれと気軽に言える値段じゃないですね!


今度現金80万円見せて試奏させてくれって言いますかね(笑)


それではまた!