実家から持ってきた古い物!プレーヤー | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

今回はポータブルプレーヤー!



TOSHIBA  GP-27DA


私が小学生から中学生1年くらいまで使っていたプレーヤーです!


AMラジオも聴けます!



当時何を聴いてたかと言うと


小学校低学年の頃はマンガのソノシートです!

形はレコードですが、赤や黄色のペラペラのヤツです!


高学年になるとフィンガー5などの歌謡曲と、荒野の7人などの映画音楽!


中学になると、ビートルズやサイモン&ガーファンクル カーペンターズなどを聴いていました!


今回久しぶりにレコードに針を落とすと


あれ!

音が小さい・・・

ラジオは?


※音量注意


大丈夫ですね!


何が原因でしょう?


ラジオの音が正常ということは、フォノ側の不具合だと思われますが!


とりあえずバラします!


ダイレクトでもベルトでもない

ポータブルプレーヤーに良く使われている、リムドライブですね!


この丸いゴムが、モーター軸からの回転をターンテーブルの内側に伝えて回す!


裏のカバーを外すと



コンデンサーに膨らみや液漏れは見られません!


まあそのあたりがダメなら、ラジオの音も出ないはずですからね!


とりあえずアームから来ている配線のハンダを、一度溶かして付け直してみましたが改善せず!


さて何だろう?


情報を収集します!


手っ取り早くYoutubeで「プレーヤー音小さい」みたいなワードで検索してみます!


すると有力な情報が見つかりました!


リサイクルショップで、ジャンク家電を買って来ては、修理するという動画を投稿しているコジコジさんです!


コジコジさんのプレーヤーも同じ症状で、コンデンサーを交換したりしてはみましたが、改善しなかったようです!


これの前動画で、視聴者さんからのコメントで「針が悪いのでは?」との情報!


うちのも原因は針か?


アームから針を外してみました!



う~ん!

見た目から明らかに劣化していますね(笑)


この針で正常な音が出るとは思えません!


ただこんな古い針は現在では売ってません!


コジコジさんが、動画内で紹介していた針なら手に入りそうなので、購入してみました


NAGAOKAの汎用針です!


赤いのが新品!


形はそっくりでしょ!


付けてみました!


違和感無しですね!


それでは大瀧詠一で音出し確認!


おお!

バッチリです!


モノラルの素朴な音ですが、現代のクオリティの高い音質と真逆で何かイイ感じ!


外観が汚いので洗いました!



赤色が鮮やかになりました!



しばらくコイツでレコードを楽しみます!



それではまた!