ノコギリクワガタ掘り出し! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

昨年孵化して、幼虫として約1年成長してきたノコギリクワガタ!



前回羽化が始まっていることを報告しました!



前回はほとんどメスでしたが、今回はオスが続々と羽化しています!



横から見て羽化してそうなものから掘り出します!


黒いノコギリが産まれたらいいなと思い、黒いメスを選んで産卵セットを組みました!


通常羽化したては赤っぽいのですが、かなり黒いです!


こちらは今年採集した黒いノコギリ!

サイズは大きくないですが、黒い色と太いアゴがアマミノコギリクワガタを思わせる素敵なフォルムです!


今回羽化した個体も、このくらい黒くなるのではと思います!


おっと!

こちらはまだサナギでした!


このまま埋め戻すと、羽化不全を起こしますので、DAISOで買っておいた園芸用スポンジで急遽人工蛹室作りました!


作り方はYoutube(わたくわチャンネル)を観ました!


こちらは上の個体の2日後ですが、かなり黒く変化しています!



次の日に見たら既に羽化してました(早っ)


羽化したてなので赤いです!


多くのノコギリは羽化したてでは、もっと赤いですから、この個体はここから黒くなると思います!


人工蛹室で羽化出来る事を知ったので、遠慮無く掘り出します!


羽化が完了してるものが多いですが、やはりサナギも出てきました!


羽化する順番はだいたい下記の感じですね!


メス→小型のオス→大きめのオス


またまた入ってもらいます!

今回の中では大きめです!


右側はかなり色付いてるので、羽化が近いのかもしれません!



こちらは1年前の羽化個体!



昨年の羽化では、小型のオスが何匹もいましたが、今年はいわゆる水牛型(大きめ)ばかりです!



2シーズン目なので少しは学習したかな?



ちなみに今回のクワガタ達を産んでくれたのは、この黒いメスです!

まあまあ大きいです!



ペアのオスはこちら!


黒くは無いですが、64mmと私が採集した中では大きかったので!


今年のノコギリは2枚目の写真の黒いオスと、黒っぽいメスのペアで組んだのですが不発でした!


しかし何とか産んでくれた3個の卵は、無事に孵化しているようです!




羽化後ノコギリクワガタは休眠期間が長いので、個別にプリンカップで来年の春まで眠ります!




また来年会おうぜ!




それではまた!