GRECOレスポール! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

先日引っ越し整理で、後輩の家の押し入れから出現したGRECOのレスポール!


今回メンテナンスで預かる事になりました!






付属していた書類を見ると、型番はEG59-70なのですが



これがどうもおかしい!


59は1959年モデルなので、ハムバッカーに切り替わって数年というところ!


P90はそれ以前に、レスポールに搭載されていたピックアップです!


P90搭載機種の型番は56が、正しいと思われます!


シリアルから1987年製造

ヘッドロゴは「O切れ」

ミントコレクション期

フジゲン製造でしょう!


当時のカタログから


これを見るとEG56-60じゃないかな?


しかし数年後のカタログには、EG56-70の掲載があります!


違いが分からん!

単純に1万円アップしたとも思えないが?






それでは細部を見ていきます!


軽度の当て傷あり!



ペグはクルーソンタイプ!


横文字が縦に印字されているので、読みにくいですが、グレコ デラックスと読めます!

マツコ デラックスを連想してしまった(笑)


このペグもGOTOH製なのかな?


まあまあ汚いです!




弦は当然死んでます!

指板に潤いがありません!

汚れもコビリ付いてます!



セレクター部の文字は消え、金属部分はかなり劣化しているように見えます!



こちらも多少汚れてます!





ブリッジまわりは青錆びが出てますね!

拡大すると汚ったね~!



鮎川誠氏のレスポールカスタムよりいいかな(笑)




うひょ~!


アンプを繋いでみたところ、シールドジャックの接触不良ちょっと動くと物凄いノイズが出ます!


アンプが壊れそう(笑)


ピックアップやポット及びセレクターは大丈夫そうです!


ボディは多少の小傷はありますが、大きな傷凹みもなくキレイです!





次回よりバラシていきます!


それではまた!