ロシアの手巻きピックアップ その7 ポットのチェンジ! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

先日ジェフ・ベックに取り付けたロシアの手巻きピックアップ Alexander Priboraですが、響きが妙に明るい!



このピックアップの名前は「Voodooブゥードゥー」



紛れもなくジミ・ヘンドリックスをイメージして設計製作されているのですが・・・(汗)



思い当たる所は、やはり手持ちで余っていた500kΩのポットを使ったところ!



本来シングルコイルには、250kΩがマッチすると言われてます!



イタズラ好きの私は過去にストラトやテレキャスに、500kΩや1MΩのポットを付けて音の変化を楽しんでいました!



スタンダードがイヤなB型気質(笑)



今回はどうみても本来狙った音が出てないですね!



とりあえずスタンダードな、250kΩのポットに交換しましょう!



手持ちが無いのでパーツ注文!



いや!



ちょっと待った!



前回のウエストミンスターに確か250kΩ付けたな!



ウエストミンスターはオリジナルが500kΩ!



シングルコイルピックアップモデルでも、たまに500kΩを使ったものがありますね!



じゃあウエストミンスターとチェンジすれば良さそうです!




それでは実行です!



ウエストミンスターのポットを外します!



ボリュームポットはB250

トーンポットはA250です!


オレンジドロップコンデンサーは0.047μF


普通の仕様です!




ジェフ・ベックの方は


ボリューム B500


トーン A500



オレンジドロップコンデンサー 0.023μF


チェンジしました!


ウエストミンスターに500kΩ




ジェフ・ベックに250kΩ



音のイメージとしては、


ジェフ・ベックの方は明るい良い子から、ちょっとワルガキになった感じ!



ウエストミンスターは違和感が無いので、それほど変化が無いのかも知れません!



今度いとこのかっちゃんに弾いてもらってみます!





それではまた!!