あれから4年間放置してきたミニコンポの修理! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

自分の不注意でCDが使えなくなってしまった
KENWOOD  RDSG5MD

3連装CDにMDとFM AMラジオが付いてます!



故障したままで気にはなっていたのですが、最悪MD再生だけでもいいか!

とか


ブックオフ行きか?


とか考えながら4年経過してしまいました(笑)


今回もう一度だけ修理にチャレンジしてみましょう!


故障した当時2016年のブログがこちら!

歯車が噛み合わずに空回りしてる感じで、物凄い異音が出てます!


それでは再度解体して行きます!

MDユニットを外しCDユニットを取り出して中を見てみます!


内部にCDが1枚残ってましたので取り除きます!


引っ掛かった時の傷痕が付いてます!


オリジナルではなく、mp3から作ったCD-Rなのでまだ良かったです!


裏を見ると白いスライドバーとギヤがあるのですが、何気なくバーをスライドさせるとカチッと固定されました!


写真は歯車が噛み合った状態です!


原因はこれか?


このバネも外れてます!

これは分解した時に外れたのかも知れませんね!



グリスの跡を見て、多分こんな状態が正解だと思います!



ついでにエタノールでピックアップレンズを磨いておきます!



さて仮組して動作確認です!


おっと良好ですね!

当時引っ掛かったCDを無理やり引っ張り出した時に、白いバー(ラック)から歯車が外れて元に戻れない状態だったのかも知れません!



MDピックアップレンズも清掃しておきましょう!



MDも動作チェック!


バッチリです!


この無段階タイプのボリュームも、ここに埃がたまると作動がおかしくなりますので、清掃しときます!




元通り組んで修理完了です!



新品で買ってから20年ほど経過していますが、まだまだ使えそうですよ(笑)



それではまた!