ジャンクギター シャーベルの清掃 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

ブックオフで買ったシャーベルの気になる所を綺麗にしていきます!


ピックアップ周りを外すためネックを外します!


一度ナットのロックを緩めて弦を緩めてもう一度ナットをロックします!

これでペグポスト部分の弦緩みの心配がありません!

ネックを外すとなにやら文字が


3DR-6?



ネックにも3DR

何を意味してるかは、分かりません!


それではフロントピックアップから外します!

外すと汚さか良く分かる(笑)



リヤハムです!



ここでちょっとビックリ!

このピックアップ!


ディマジオ USAじゃん!

あんまり汚いので、中華ピックアップかと思ってた(笑)

ちょっと調べたら、このピックアップ新品で1万円くらいするんですよ!


気を良くして作業を続けます!


取り外したビス類が汚い!

ネックとピックアップ周辺のビスです!



サンポールの洗練を受けてもらいましょう!


一気に凄い泡が出てきます!

「酸が効く!」



その間にピックアップを清掃し約20分後!

水洗い!

なかなかキレイになりました!



頭の部分は手動で磨きましょう!


ついでにプレートも磨きましょう!


キレイになりました!


ペグのビスも錆びてたのでキレイに!



意外に錆びやホコリで汚れるのがこれ!


キレイにします!




ネックやフレットもキレイにしときます!


隠れてる所を見ておきましょう!

トラスロッド調整部!

通常の六角レンチは使えないボックスタイプです!

いたるところに六角レンチ使うのに、何でここだけこれなのよ?



キャビティ内を見ると何やら紙が!



「呪いの書」じゃないでしょうね(汗)

恐る恐る見てみると配線図だわ!


これピックアップ3つの配線図だな!

増設しようと考えてたのか?

しかしトーンコントロールポットがない割には配線多いな!


さて元通り組み立てして完成です!






フロイドローズのチューニングは、だいぶ慣れました!

調整はトレモロスプリングと弦の張力のバランスを取る事が要ですね!

それに好みの弦高がからんてくる!


しかしアームバリバリ使っても、ほとんどチューニングが狂わないのはビックリです!


リヤハムがディマジオと知って急にイイ音に感じるのは気のせいでしょうか?



それではまた!