ウクレレの弦高調整です! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

こないだブックオフで買ったウクレレ!

何か弦高が高いぞ!


これはウクレレでは当たり前?


12F(フレット)まで急角度で上がっている!

これは無いな!



標準的なギターの弦高で考えてみる!

12F上
エレキ 1.5mm
アコギ(スチール弦) 2mm
クラシック(ナイロン弦) 3mm

個人の好みはあるが、こんなもんかな?


ウクレレの場合ナイロン弦なので3mmくらいですかね?


では実際にストリングアクションルーラーで計ってみましょう!


4mmのラインが見えているので、4.5mmくらいありそうですね!


それでは12Fで3mmを狙って、サドルを削ってみましょう!


12Fで1.5mm落とすとしたら、サドルを2mm以上削る必要がありそうです!


過去に数本のアコギのサドルを削った経験はあります!


慎重にやらないと斜めになったり角が丸くなったりしてしまうので、注意が必要ですね!



それではこないだ買ってきたヘンドリックスの「炎のライブ´68~´70」を聴きながら削ります!



ジミヘンって不思議ですね!

最初に聴いた時は雑音にしか聴こえなかったのに、雑音に聴こえなくなった瞬間から「あんたが大将だわ!」って思っちゃう!


あくまで私感ですけど(笑)


弦を緩めてクイキリで引っこ抜きます!

サドルに傷が付くので、精密ドライバーなどで浮かしてから挟む方がいいです!




2mmのケガキ線を入れて削ります!

結構削る量があります!



私のようなせっかちは、どうしてもガリガリ削って斜めになってしまう!


何かいい方法はないかな?


そこで思い付いたのが、フレットを削った時のこれ!



このヤスリの片方は90度で立っているので、これで削れば斜めにはならないはず!


しかし削りにくい(汗)

爪で押さえるしかない(笑)


なので普通のヤスリと交互に使い、こちらは面を整える感じで使うことにした!


さてケガキ線が消えるまで削れたので、組んでみます!


さて、ここでCD変えましょう!

これもこないだブックオフで見つけた、エリック・ジョンソンのヨーロッパライブ!

紙ジャケットです!


このCDなかなか良い!

エリック・ジョンソンはアリンコ323さんに教えてもらって好きになりました!

ギターの響きが幻想的というか独特ですね!

歌声も爽やかで好きです!

寝る時聴くとすぐ眠れます!

まあ、ジミヘンでも寝ちゃいますけどね(笑)


ちょっと気になるのが、下を向いてギターを弾くところ!

あなたくらいの凄腕ならば、指板見なくても弾けるでしょ!

正面向いて弾きなさい!(笑)



さて弦高調整の結果です!

before



after


かなり低くなってます!


弦の立ち上がる角度を見て頂くと、分かりやすいと思います!



弦高は

4弦 1弦共に ほぼ3mmになりました!




さてあとは弾くだけ(笑)




最近ウクレレの動画も見るようになりました!


素朴な響きに癒されます!

この先生の教え方が、初心者にとても優しくて良いです!

この人ウクレレ始めて2年半でコンクールで、大賞取ったらしい!


たまには「ぴにょ」さんも貼っときましょう!



ぴにょさん いいね!



それではまた!