SUZUKI アドレス V100のキャブレターがヤバかった! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

アドレスV100ヤバかったシリーズ!

第1弾 スパークプラグ
第2弾 エアクリーナー
に続く第3弾です!

第2弾の最後に、必要に応じてキャブレター清掃をすると書いてますが、その時がやってきました!


前も書きましたが、私がこのバイクに乗ることは年に数回で、うちの奥さんは週何回か乗ります!


先日このスクーターに乗る機会があったのですが、調子悪いのです!


始動性が悪い!

セルはビンビン回ってるのですが、始動しない!

キックを10回近く踏むとかかる(笑)


走り出して!


低中速に力が無い!

上手く表現出来ないが、いわゆるプラグがかぶった状態とはちょっと違う!

高回転になるといきなりトルクが乗ってくる!

以前乗っていたRZ250が、6000rpmを越えると豹変するように、妙に懐かしく思った(笑)


吸気音がうるさい!

「排気音よりうるさいんじゃないの?」と思うほど!

なんちゃって「ソレックス」

前回の整備でエアクリーナー内のフィルターが、劣化してアスファルトの粒のようになっていた事を、ブログに書きました!

この時も吸気音がうるさかったのですが、新しいフィルターを付けたにもかかわらず、吸気音があまり変わってないと感じていました!


それでは分解してみましょう!


今回はキャブレターの分解清掃なので、エアクリーナーをキャブレターから外します!

外してビックリ!



エアクリーナーとキャブレターをつなぐダクトが裂けてます!


これでは吸気音がうるさいはずです!


ゴムの経年劣化ですね!

振動の多い部分ですから!


これは部品交換が必要です!

すぐに部品が欲しいので、ネットで調べます!

純正部品をAmazonが、次の日の午前中に配達してくれるようです!

いい時代になりました!


今は分かりませんが、昔バイク屋さんに注文したら、1週間近く待たされましたから!


そしてキャブレター側を見て

おっと!


ひどい汚れです!

スロージェットがゴミで埋ってます!

この黒いゴミは前回の劣化したエアフィルターの残骸を吸い込んでます!

この状態では、始動性が悪い訳ですね!


エンジンがかかり、ローアイドルが安定しているのが不思議なくらいです!


実はこの状況はある程度、想定していました!

エアフィルターがボロボロでしたから!


前回のフィルターの状態がこれです!

これがスポンジが劣化した残骸!



分解を続けます!

キャブレター右に付いている、配線のコネクターやホースを外していきます!



キャブレター左のサイドのカバーを開けて、アクセルケーブルを外し、燃料ホースやバキュームホースも外します!

次にインレットマニホールドに接続している部分のボルトを外します!



キャブレターが外れました!



スロージェット パイロットジェット メインジェットを外します!



どこの家庭にもある、ギター弦でジェット類の穴の清掃をします!


このオレンジのはフロートですね!

他の部分も清掃して、組み立てます!

あとは注文したダクト待ちとなります!


次の日の11時注文したダクトが届きました!

Amazonさんありがとう!


比べてみると何か新品の方が小さいような?


純正パーツの袋に入ってきて、浮き出しの番号は一緒なので大丈夫だとは思いますが、ちょっと不安!

クリーナーボックスに付けて、シーリングボンドを付けました!

ボンドは不要かもしれませんが、元の物にも付いていたので!


ダクトの先にキャブレターが見えますね!


左側から挿入具合を確認し、必要に応じてマイナスドライバーなどで押してやる!


確実に挿入されたら、バンドを締める!


あとはエアクリーナーを元通り組んで完了です!




それでは始動してみましょう!


なんちゃってソレックスのような吸気音は無くなり、静かになりました!



それではまた!