フレット交換最終仕上げ!JBシグネチャー | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

フレット交換後、やっぱり切断面の仕上げが気に入らないので


こんなのを買いました!


アクリルのブロックに角度の違うヤスリが2本埋め込んであります!


こちら90度
こちら35度



切ったフレットの端部を90度に仕上げて、次に35度で角度を付けられる道具です!


2つの角度が使えるので、助かります!


最初からこれがあったら、作業がかなり楽になったはずです(汗)


ヤスリ1本で、複数のフレットを均一の角度に仕上げるのは、かなりの忍耐と技術が必要です!



前回ひとまず完成としたのがこの状態です!



角度がかなり立っている!

見た目では、指板からの角度が70度くらいありそうです!


エッジの面取りはしているが、ネックを持って持ち上げる時など、ちょっと角が当たって痛い!


やはり最低でも40度ほどには、したいところです!


早速作業開始です!


まずは90度で軽く削り

次に35度で削ったものがこちら!



キレイに角度が出ています!


しかし注意しなくてはならないのが、力の入れ具合でこのヤスリが、フレット端面からズコっと外れます!


すると結果こうなります!


あっちゃー!

新しいフレットに傷が!


仕方ないので弦が引っ掛からない程度に、表面を軽く削ります!

跡は残りますが、気にして削りすぎるとまずいので


端面を削ったら

エッジ処理が必要です!


1本ずつ優しく仕上げていきます!

指で何度も触って、引っ掛りがないように処理します!



はい!

こんな感じで完成です!



やはり最低限の道具は必要ですね!



あとは元通り組みます!


あっそうそう!

弦を張るときローラーナットの上下に注意しなくちゃね(笑)


ローラーの上から入れて、下に抜く!



ネックを持って持ち上げてもチクチクしなくなりました!



当たり前ですが外観は変わりません(笑)




それではまた!



 


このAmazonより、ヤホーショッピングの方が全然安いじゃん!



その代わり中国からの直送なので、1週間掛かりました!



中国の業者さんは即日発送してくれますので、少し待ってあげましょう!